メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ボストンだより 第五のたより(ボストンから成田へ) 

2013年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:海外旅行

長々とした「ボストンだより」にお付き合いをいただき、ありがとうございます。

去年の今日、私たちは、シャーロット、そしてボストンでの計10泊の米国旅行を終え、帰国しました。

もう一年経つわけですが、まだ、思い出は新鮮です。

最終日のフライトは、旅客機が沈もうとする太陽を追いかけるように進むので、窓から望む大自然を心ゆくまで満喫することができました。

自由奔放に流れる川、真っ白な山々、夕日に紅に染まる高山、結氷した海・・・

機会があれば、カナダやアラスカの大自然の中に身を置きたいものです。

     ※ ※ ※ ※ ※

                    2012年11月25日

25日の午前4時半。目覚ましのセットは5時だったので、随分早く起きることができました。

午前6時少し前にチェックアウト。

とても素敵な初老の紳士が対応してくださいました。
ユウが「レノックスホテルは、最高ですね。」と、グールグル語を使うことなく、Am先生(ユウの英語の先生です。)直伝の英語で、感謝の言葉を述べました。

搭乗手続きは、チケットが機械からなかなか出てこなかったり、マサがポケットに磁気ストライプ入りの地下鉄乗車券を入れていたために、身体検査を受けたりはしたものの、まあまあスムーズに進んだ方でしょう、私たち二人にとっては。

ボストンが発祥の地であるダンキンドーナツの売店は、さすが、他の店に比べて長い行列です。どうしようかとは思いましたが、ボストンに来た記念ということで、この売店で軽い朝食を買うことにしました。

ところが、頼んだ品物がなかなか出てこない。やっと出てきたベーグルサンドイッチを握りしめ、搭乗口に行ってみると、もう搭乗が始まっていました。

教訓、時間がないのに、長い列に並ぶのはやめましょう。

機内で「軽い朝食」を食べようとしたら、件のベーグルの大きいこと、大きいこと。この後、成田に向かう飛行機で機内食が何回も出ることを考えると、セーブするべきですが、食べ始めると止まりません。結局、完食してしまいました。

「もう、機内食は食べないぞお。」
(そうは言ったものの、ご想像のとおり、この後、二人とも、機内食をしっかりといただきました。)

ミネアポリス飛行場の待合フロアは、ユウが、「ここ、レストランの椅子でしょ。座ったらダメなんじゃないの。」と言うくらい、ゆったりとしたきれいな所でした。ミネソタは自然豊かなところらしく、動物をモチーフにした土産物が盛りだくさん店先に並べられていました。

少しずつ、搭乗予定の乗客が増えてきましたが、日本人の姿は、ほとんどありません。案内表示を見ると、成田でシンガポール行きの便に接続するようで、中国系の人、ベトナム系と思われる人などが列をなしていました。

本日の成田へのフライトは、成田着が日没後の午後5時過ぎにはなるものの、飛行機は、ずっと太陽を追いかけて進みます。窓からの景色は、ずっと見えることになります。子供がそのまま62歳になってしまったマサは、わくわくドキドキです。

カナダの大地は、どこもかしこも雪で真っ白。湖も、川も、結氷しています。高速道路上には、いくら注意をしてのぞいても、自動車の姿がまったく見えません。がら空き。家もまばらです。

やがて、飛行機はアラスカ上空を飛ぶようになりました。雪はカナダ以上に厚く積もっていますし、夕日に、山々の南西側が桃色に輝いています。夢を見ているようです。

すると、遠くにひときわ高い山が! マッキンリーです(多分。)。北米随一の高さを誇るだけあって、西日に染まるその気高さは、息をのむばかりです。

ユーコン川も見えてきました(これも多分)。支流は、これ以上考えられないくらいの蛇行を繰り返し、三日月湖が至る所に点在しています。ユーコン川の本流も、思いのままに大地をのたうち、ゆっくりゆっくり海へと向かって伸びていきます。

「雄渾川」って、日本人が付けた名前のような気がしてしまいます。全面結氷しているらしく、その表面がガラスのように光り輝いているではありませんか。

大海原に出ました。海面も氷におおわれています。厳しい冬の中、人々はどんな暮らしを営んでいるのでしょうか。

さようなら北アメリカ大陸。そして、本当にお世話になりました、Оgさんご夫妻、Yさん、Оrさん、レノックスホテル・・・

また逢う日まで、さようなら。

                    マサ 
                    ユウ

     ※ ※ ※ ※ ※

写真説明

ボストン空港のダンキンドーナツ売店。
さすが地元。長蛇の列でした。

離陸! さらば、ボストン。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ビジネスクラス

koyampi58さん

慶喜さん、コメントありがとうございます。

ビジネスクラス、憧れですね。

エコノミーでアメリカの東海岸まで、よく行って
帰ってきたものだと思います。

かなりしんどかったです。

アラスカまでなら、エコノミーでも我慢できるかも。

2013/11/27 16:41:19

アラスカ、カナダ

koyampi58さん

風香さん、コメントありがとうございます。

アラスカ、カナダにはすぐにでも行きたいところ。

寒がりの妻は、気温の低い季節だた気が乗らないみたい。
暖かいシーズンでないと、実現は無理かも。

2013/11/27 16:39:09

素晴らしいメモリー

慶喜さん

流石、気配り・頭脳明晰なkoyampi58様、記憶力
抜群ですね

ダンキンドーナツがボストン発祥に地とは知り
ませんでした

カナダは、一度行きましたが、湖の美しさには
感動しました

チャンスが有れば、カナダもう一度行きたいですね
チャンス無いので、『好き勝手』記載しますが
10時間以上のフライトは、最低ビジネスクラス
で行きたいですね

2013/11/25 21:47:02

大自然

さん

>カナダやアラスカの大自然の中に身を置きたいものです

同感です。
日本には無い大きさでしょうね。

2013/11/25 18:49:24

PR







上部へ