メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

旅日記と普通の生活 

2013年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

神戸ビエンナーレをシャトルバスをフル活用して、一通り廻りました。
メリケンパークでは震災時の崩壊したまま残されており、当時を思い出しました。
海上からみるために40分間のクルージング、ハーバーランド、県立美術館などを回りながら、アート作品やミニコンサートを堪能しました。
芸術に触れながら、神戸市内を一周し、北野、サンチカをうろうろ・・・秋を満喫。
3日間の短い旅でしたが、自然とのふれあい、芸術、思い出の街、思い出話等色々ありました。
また、首都高速の愚痴(自宅:羽田間):行きは渋滞を避けるために早朝5時に出発したが自然渋滞で90分、帰りは羽田20時出発で45分で自宅に到着! 相変わらず計算できない!

明石やきについてのウンチク:明石市では卵焼き共言いますが、たこやくと同じようなもので、生地は小麦粉+じん粉+たっぷりの卵を入れまてふわふわに焼き上げる、具は蛸だけですが、少し小さめがOK(理由は、生地が主役)。
食べ方:@だし汁につけて食べるAだし汁に2〜3個入れてぐちゅ、ぐちゅに混ぜて食べるB甘いソースをつけて食べる この三つの方法を一人前で試すのもOK
大阪人は蛸焼き、神戸、明石の人間は明石焼きと意地の張り合いで盛り上ある。

神戸ルミナリエが12月5日から開催されますが、散策中に旧外国人居留地及び東遊園地では準備を始めていた。
昨年のテーマは「光の絆」でしたが今年は?
開催の趣旨は「犠牲者の鎮魂と都市の復興・再生への夢と希望」ですが、3日間神戸を散策して感じたのは、その復興の力と再生の見事さでした。
確かに失ったものも多かったが、今の街並みにはビックリさせられました。

写真は花時計と海からの風景



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お疲れさまでした

さん

素敵な街に復興されたのですね。
まだ、一度も見たことの無い遠い異国のイメージです。

すばらしい時間を楽しんで、たくさん充電できたのでは?

2013/11/25 09:45:37

PR







上部へ