メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよは 奮闘編 

2013年11月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!
今日の映画紹介は「男はつらいよ 奮闘編」。
BSジャパンで11月23日(土)の18:54から放送されます。

柴又に帰ってきた寅は生みの親・菊(ミヤコ蝶々)と
三十年ぶりに柴又を訪れていた再会する。
が、例の如くすぐに親子喧嘩。
再び旅に出た寅次郎は、
旅先の沼津市のラーメン屋で
津軽から出稼ぎに来ていた
頭が弱い、純真な少女・太田花子(榊原るみ)と出会う。

仕事になじめずホームシックに
かかっている花子に寅次郎はその身を案じ柴又の住所を教える。

”東京でもって迷子になったらな、
葛飾の柴又の とらやってダンゴ屋を訪ねて行きな。”
と言った言葉通り、花子はとらやへ行き、働くことに。

花子は面倒見のよい寅次郎に好意を抱き、プロポーズ。
おいちゃん、おばちゃんは猛反対。
そんな時、花子の身許引受人の福士先生(田中邦衛)が
紡績工場から行方不明になった花子を引き取りに来る。
寅の不在中、花子は先生と共に津軽へ帰っていった。
失意の寅は柴又から消えたのだった…。

タイトルの「奮闘編」は寅さんが
花子のために奮闘したからですね。
そうです、1971年(昭和46年)はまだ集団就職の時代。
金の卵ともてはやされていました。
カップヌードルが100円で日清食品から発売されたのもこの年。

P/S
私事ですが今日から日曜迄入院します。
その間、皆様のブログを見れないのが残念!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ