メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ミニ同期会と思い出 

2013年11月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

先月に予定していた、同期会のはとバス「屋形船ツアー」が中止になり、がっくりきた何人かで、ミニ同期会を開始した。
男女四人の元若者が、土曜日の夜に東京で宴会を開催するに当たり、お酒が飲める二人と飲めない二人なので店選びが大変です。
そこで、30年前に良く利用した、飲み屋がテレビで放映されているのを思い出して「有薫酒蔵/ゆうくんさかぐら」に決定し、宴会メニューは「高校1年生」にした。
店の特徴は、産地直送の新鮮で豊富な食材が自慢で、本物の九州郷土料理を味わいながらオリジナルの焼酎や地酒をお楽しめる。
テレビで放映されたのは、高校よせがきノートの店と言うことで、高校の卒業生が母校のノートを置いてほしいとの要望から1987年から始まったものです。
全国には高校が5300校あるがそのうちの2500校程の高校毎の思い出が詰まった寄書ノートが保存されています。
店を訪れた人が母校のノートを見ながら、寄せ書きを追加していくものです。
我が母校はもうすぐ創立100年を迎えますが、残念ながらノートが登録されていなかったので、今回4人で登録をしました。
25xx番台で登録されると思いますが、半年後ぐらいに、同期会を開催し、二次会で訪問したいと思ってます。
隣の席6名の席では、四冊の母校ノートをみながら、ワイワイ・ガヤガヤと思い出話をして追記をしてました。
楽しい時間が2時間半も経過して締めの、麺類を頂いていたら、突然「めまい」? 地震です。
震度4でしたが、すぐに帰途についても電車が停まっていると思い、二次会(喫茶店)で時間つぶしをし、4時間のミニ同期会を解散した。
多少の遅延はあるものの、無事帰宅した。
本当に最近は色んな事が起きる!
ま・特段の被害が無くて良しとするか!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

青春時代

さん

とても良いお話をありがとうございます。
>男女四人の元若者が・・
元若者が、今青春の濃い時間になったのではないかしら。
「屋形船ツアー」中止は次回のお楽しみになりましたね。

2013/11/17 11:41:27

同期

さん

関西にある前の前の会社(笑)の同期と連絡を取ったら、独立して会社を作ってた。
他の同期の中では、2人が亡くなっていた。
それが不思議ではなくなる時節なんですね。
振り返って、私の今の仕事の方は、トラブル続きでてんてこ舞い。
休日は全て市民活動にあてていますが、寝不足が少し続いてます。
来週の休日は、第2の故郷、奈良に行ってきます。
奈良ホテルに止まり、朝もやの中、奈良公園で鹿たちに会ってこようと思います。
時間があれば、同期に会いたいな。
あっという間に今年も年末になってしまいましたね。

2013/11/17 08:53:00

PR







上部へ