メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

スクエアステップリーダー養成講習会 

2013年11月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


11月7日は高齢者への体操指導で認知症や運動障害防止に効果のある
スクエアステップの講習会に参加しました。


考案者の筑波大学 大蔵倫博 先生を講師に迎えて行ないました。
講習終了後リーダーの認定書を渡して全員で記念撮影(^O^)/


ステップのパターンを認識しその通りに繰り返し歩くだけのものだが
歩く事とバランスを保つ事にパターンを認識して間違いなく進まなくてはいけないので「歩く脳トレーニング」と言われている。
25センチの枡が横に4個×縦に10個のマットを用意して左右の足を交互に枡からはみ出ないように設定パターンを繰り返す。左右踏み出し足を変えて2回計4回繰り返し出来たらレベルを上げて最後は6ステップのパターンへ挑戦する


脳卒中やボケ防止のリハビリとしても効果が大きいので毎週続けるのが大切と先生は言っていました。
また教室を通じリーダーさん達の交流会などを行うなど各地の人との触れ合いが高齢者の健康増進にも役立っているらしい。秋田はまだ指導員もリーダーも少なくこれから由利本荘・にかほ地区から交流会の輪を広げてほしいと期待していました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ