メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

暖房 

2013年11月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

ここのところは冷え込みが厳しい。
今日は6時頃の気温は5度でした。
ストーブのスイッチを入れながら着替え!
真冬になると、事前にタイマーであっためておく必要があるが、今は手動で必要に応じて切り替える。
東北地区でも雪が降って、秋が短く一気に冬が訪れた感がある。
そんな日に一日中自宅にこもって、ビデオやテレビで休養? 年に1〜2回ある、肩こりです。
先週は、早めに対応するために60分間のマッサージに行った。
通常のマッサージではなく流行りの「もみほぐし」店です。
鍼灸師、柔道整復師・接骨師は国家資格が必要ですが、エステシャンや整体師は特段に資格は必要ありません。
今日は資格の話題ではなく、値段が約半額で、年齢層が若く、女性が多く、本人が満足すれば良いので珠に利用します。
自宅に帰ると、30年前から形が変わらないハンドマッサージ器と30万円のチェアー式マッサージ機(優しい癒しの音声付)を使ってかと肩こり対策。
万歩計が1000以内でした。
気分転換に家の前でバットを抱えて素振り(そぶりかな)を10分間程度で自主トレ終了。
垣根のサザンカは、蕾、7分咲き、満開、霜で枯れた状態と道路に無残に花びらを撒き散らかし・・・。
ツバキやサザンカは武士の家には植えないように!
切腹して首を切られたように花が散るから!
(ばあちゃんに教えて貰ったことを思い出した)
花びらだけでは判りにくいでしょうが、満開のサザンカです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アクセス

さん

最近、つぶれた外食チェーン店が、建物をそのまま使って大きなマッサージ店に変わっていました。
車で行けて便利そうだけど、まだ行ってない。

じいやんさんのブログアクセスランクが26位!
おめでとうございます〜。

2013/11/12 23:53:18

白!

さん

山茶花、北海道じゃあまり見られないのですが、
つばきは ご近所で見かけます。

山茶花と椿は似てますが、白とはめずらしい。

2013/11/12 14:20:44

PR







上部へ