メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

会話不足と健忘症 

2013年11月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

退職してから、自分なりに生活パターンを作りながら楽しんでいますが、何かが物足りないと感じてました。
そうなんです、会話です・・テレビやビデオは受け身で会話は有りません。
夫婦二人の会話は、目新しいものは有りません。
趣味のスポーツや旅行では、中々人と会話をする機会がありません。
スポーツの前後や休憩時間では短すぎるし、ランチ会や宴会では大勢過ぎて、浅い会話になってしまう。
仲良しグループの宴会は、月1〜2回行いますが、同じ会話を何年も繰り返しているようです。(本人らは意識なし)
そうなんですよ、新しい出会いが少ないのと、交流範囲が狭いのが原因です。
幸い、今月は、高校の同窓会、元会社のOB会、神戸時代の同僚との宴会、私の名前が付いた宴会が開催されます。
その他の宴会が二つ用意されてるので最低6回は会話のチャンスがあります。
最高に楽しみになのですが、時々会話の最中や、参加者の名簿を見ながら思いを巡らせると、メンバーと出来事がごちゃごちゃになってます。
そうなんです、16歳から60歳までの人付き合いと出来事、時期と場所が???
当然ながら「あの人?あの時?あれは?何が原因で?なぜ?  そんなことあったかな?」  なんてあれ、これ、それ・・・訳の判らない会話になってしまします。
恥を恐れず聞く事にしてますが、「ぼけたな!」の一言が帰ってきます。
皆さんはそんなことは有りませんかね?
いつの間にか高校の同級生と会社仲間が入れ違い!
重要な出来事の相手の名前が???
そうなんです、会話不足ではなくて・・・記憶があいまいになってきてます。  認知症では無くても!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

それは自然体?

さん

>いつの間にか高校の同級生と会社仲間が入れ違い!
ありえます。
人と会わずとも思い出すとき、混同したり。

じいやんさんのように交流範囲が広ければ不思議なく、当然かなとおもいますが、
先に話し出すと「ぼけたな!」と言われるかも知れませんね。

2013/11/01 09:10:31

PR







上部へ