メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

高齢者運転免許講習受けてきました 

2013年10月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★高年者運転免許講習を小野自動車学校で受けてきました。
 
 
 
 午後1時から4時までの3時間
●講習予備検査
これは認知機能調査です。
『記憶力、判断力が少し落ちています』と言う評価でしたが、3年前に受けた時よりはちょっと良かったのかも知れません。綜合点は65点でまあまあでした。
 
●運転適性検査

 
これはこんな道具を使っての検査です。
なかなかムツカシイのですが、、まずまずのいい点が出ました。
綜合評価は  4:4:5:5  でした。
(  )の中の点数は、若い一般の人たちの点としては平均点ぐらいだと言うことです
 

 
 このほかには視力や視野、動態視力などの検査ですが、これはみんな年とともに弱っています。
特に動態視力や夜の視力低下は歴然ですから、要注意です。
 
●このほかには、教習上での実技運転ですが、これは大体 OK でした。
 
全体の様子を1分弱の動画に纏めています。

 
めでたく合格で『高齢者講習終了証明書』を頂いてきました。
点数の上下はあるのでしょうが、この証明書が出ない人は、皆無と言ってもいいのではと思います。
 
 ★★English Version です。
 ★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
 ★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
 ★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ