メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

不審尋問をされたかのよう 

2013年10月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

郵便局に用事があり、出かけようとしたところ、妻から、買い物を頼まれました。

メモを見つつ、野菜、ドレッシング、牛乳、ヨーグルト。

レジに運び、カゴを台に。

いつもは、ここのレジの方、皆さん、ニコニコ、いい感じなのですが、今日の方は違いました。

私のカゴの置き方が気に入らないかのように、ぐいっと引き寄せ、無言で作業開始。
機嫌悪そう、嫌なことでもあったのかな?

「いらっしゃいませ」も言わなかった彼女の開口一番が、
「このネギ、どこでとりました。」
しかも、つっけんどん。

はあ〜あぁ?(民謡の歌い出しではありません。)

一瞬きょとん、そして、どきっとしました。
「とる」なんて、店の方の発言とも思えません。
「盗る」とも聞こえるではありませんか。人聞きの悪い。

そりゃあ、どこで手に入れたかといえば、鮮魚売り場じゃあありません。野菜売り場に決まってますよね。何言ってんだ、この人。

答えに窮している私を小ばかにしたようにチラ見する彼女。

群馬産などのネギと川越産のネギが、違うコーナーにあったのを思い出しました。
どうやら、「群馬か川越か、どっちなの?」、そういう意味だと、やっと気付きました。

値段が違うのかな?
それにしても、客が申告するシステム? 変なの。

「え〜と、あのその〜、川越産じゃあない方。」
おずおず答えると、彼女は、「はいはい、そうですか。めんどうくせ〜客だなあ。」といった態度。

でも、その時は、すでにレジ打ちはすべて終了していたんです。

後でレシートを見たら、彼女には透視能力があるのか、私のピックアップしたのが群馬産ネギであることをズバリ見抜いていたようです。
正解、すごい・・・
(感心している場合か、koyampi。)

「どうして、どちらのネギかを確認しているのか」尋ねると、ますますぶすっとした彼女、
「シールが取れている場合があるので確認したんですっ!」

おお、こわ。

いじめられっ子が先生に言いつけるように、サービスカウンターの方に、「ちょっとひどいんじゃない」旨、訴えてまいりました。
さすがに大人ですから、べそはかきませんでしたよ。
(本当ですってば。)

買い物を車に収めた後、その店の2階にある本屋さんに出かけ、ついでに、ネギのシールなるものを確認。

なるほど、川越産の方には、シールが貼ってあります。群馬産よりやや細いからか、若干お安めでした。

もしかしたら、少しでもお安いものをという「サービス精神」の発露だったのかも。

う〜ん、それにしてもなあ。
区別をちゃんとつけるべきは、店側のはずだもんなあ。
ぼんやりkoyampiに、そんな過大な期待を持っちゃあいけません。

それに、あの訊問口調はないよなあ。
おとなしからざる私でも、おどおどしちゃいます。

        ※ ※ ※ ※ ※

家に帰ってきて、気がつきました。
妻の依頼分ではなく、自分で買うつもりだったコーヒーフィルター、買い忘れちゃったぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お客様にご満足頂き、自らは働き甲斐を

koyampi58さん

真樹さん、コメントありがとうございます。

私もサービス業だったので、お客様第一を
心がけておりました。

したがって、普段の私は、客をないがしろに
する態度には、厳しい方。しかも、かなり。
「こうした方がよろしいのでは?」
そのように、直接お伝えする方が多いんです。

ぶすっとして仕事をするより、明るく働く方が
お客様にも喜ばれるし、自分の働き甲斐にも
つながると思いますので。

今回は、予想外の「これ、どこでとったの?」
発言にどぎまぎしてしまい、後で「何だかなあ」。

「その場で言いすぎて、後悔しなくてよかった
じゃあない。」
とは妻の弁。

2013/10/30 19:54:56

立腹もの

さん


 読んだだけで立腹。
 私は商人ですので接客態度にはウルサイ。
 
 お釣りを投げる様にくれたレジががりに「投げること無いでしょう、今日日曜日で忙しく大変なのはわかります。でも投げることは・・・」
 キョトンとする子、単に忙しさにかまけて居ただけの様子。
 見る見る赤くなる顔で幕切れ。

 言いますがそれで終わりです。
 そして何故か苦い後悔が残ります。
 

2013/10/30 10:50:35

ガツンと・・・

koyampi58さん

きらりさん、
☆彡さん、
みのりさん、
チワワさん、
      いつもお世話様です。

「ガツンと言ってやらんかい、koyampi!」

でも、あの時は、強烈な先制パンチに、何が何やら
分からなくなって、直接、店員さんに、
「そういう態度、どうかと思うなあ。」
とは言えませんでした。

サービスカウンターの方にお話ししたら、
「再教育します。」
とのことでしたので、何となく納得。

帰りしの車の中で、
「『とった』とか何だとか、随分失礼な
話だぞ、こりゃあ。ぷんぷん。」

今回のkoyampi、かなり鈍かったですね。
(いつも、ですけど。)

彼女が、これからは、他の店員さんのような
すばらしい対応をしてくれれば・・・
そう思います。

首にならなけりゃいいけど。

あ、そうそう、ネギの用途は麺類でした。
正解です。

2013/10/30 07:32:07

ガツンと

さん

ネギと言えば献立は麺類かな〜
今日は脳が活性化されましたよ!(^^)!

2013/10/29 23:42:30

買い物〜♪

みのりさん

koyampi58さん

奥様に頼まれたお買いのも
優しいですね〜♪

それにしてもレジの人の
態度失礼ですね?!

お客様の意見に書きこんで見ては?!

2013/10/29 20:54:35

感心!?

さん

表現が面白くて楽しくて、電車の中で、思わずニヤッとしてしまいました。

怒ってらっしやるのに、すみません。
その方は、疲れてたのかな?

今度、お買い物に行った時、同じレジの人の所に行ってみたら、また、愛想なしでツッケンドンかな?
興味あり。
またまた、すみません。 ペコン。

2013/10/29 18:22:52

お客様に失礼だね!

きらりさん

私だったら、その場で直接言っちゃうかも!

さもなければ、上司呼ばせて訴えますね。

サービスカウンターで訴えたなんてとっても

紳士だね〜(~~)V

2013/10/29 16:42:15

PR







上部へ