メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

試験終了 

2013年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:資格試験・検定試験

受けてきました、年金アドバイザー試験。

最初に受検した際は、東京駅の近く、しかも丸ノ内線の丸の内側から地下道を延々と歩く遠い遠い八重洲口の会場まで出向いたものです。会場に着くまでに疲れてしまうほど。

これに懲りて、前回から埼玉会場を選択。

埼玉会場、といっても、どうせ、草加の獨協大学(さまざまな試験の会場となります。)など、川越からは遠い会場なんだろう、「なら東京の方が便利」、そう思って東京会場を選択していたのですが、なんと、川越が会場だったではありませんか。
しかも、我が家から自転車で5分とかからない至近距離。

超ラッキーではありませんか。朝、ぎりぎりまで勉強ができます。
「やれば」ですけれどね。

それでも、koyampi、朝も早から、最後の悪あがきをいたしました。やるときはやるんです、koyampi。
げげげ、弱点発見。
「もっとまじめにやっておけばよかった。」

koyampi恒例の「おけばよかった」。
いつになったら、「おけばよかった」が無くなり、「ОKで良かった」になるのでしょうか。

会場は、若い金融関係者らしき方の熱気むんむん。ぎりぎりまで参考書を食い入るように見つめています。
合格と仕事が直結しているので、必死さが伝わってきます。

それにしても、椅子が半回転式で小さく、実に「しょぼい」ものでした。座りにくいったらありません。この会場の学生さん、気の毒だなあ。

試験用紙は、例として適当ではないかもしれませんが、男性週刊誌の袋とじページのように、中の問題文が見えないように、表表紙と裏表紙で銀行の金庫のようにがっちりと綴じられています。
さすが、金融機関関係の団体、用心深いことで。

(ちなみに、koyampiは袋とじページのある男性週刊誌を愛読などしておりません。『あまちゃん』で太巻さんが袋とじページを開けようとしている場面があって、ああ、そんなのあったけなあ、そう思った程度です。・・・ということは、開けたことあるってことですかね。)

元金融マンらしい試験官の合図で、皆、一斉に閉じられた紙を破り、現れた試験問題にアタックするのです。
「びりびりびりびり」という音響が試験会場に広がっていく。実に変わった試験です。

試験時間は、朝の10時から2時間半。長いようですが、計算問題などもあって、けっこう時間はかかります。

初見の問題、しかも、どちらかというと難問があったので、狙っていた満点は無理かも。
「ああ、・・・おけばよかった!」
それでも、今までで一番すらすら解けたような気がします。

気がするだけのような気もしないではありませんが。


     ※ ※ ※ ※ ※ ※

だいぶ前に、白菜の鉢植えの写真をシニアナビのギャラリーにアップしたことがあります。
その白菜を育てていた種屋さんの店先に、今回はダイモンジソウが。
とてもきれいでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

勉強 ・・・ 一歩、一歩。

koyampi58さん

桃金寅さん、
喜美さん、
真樹さん、
みのりさん、
      コメントありがとうございます。

秋晴れが続き、気持ちがいいですね。

国家資格の試験については、今年8月実施分の
発表がもうすぐです。
(8月の試験なのに、まだ発表がない、遅すぎ
ですよね。)

結果は大体分かっていますので、来年度向けの
勉強を始めています。

種屋さんのダイモンジソウは、白菜さえ鉢植えで
育てる達人なので、とてもきれいでした。

2013/10/28 19:09:27

試験お疲れさま〜♪

みのりさん

試験受けられたようですね〜♪

お疲れさまです。〜♪

2013/10/28 11:58:42

大文字草

さん

 高山もので唯一欲しいのが大文字草です。
 写真の花、可愛いピンクで益々好きになりました。
 来年は挑戦しょうという思いをあらたにしましたよ。

 拍手有難うございます。

2013/10/28 10:14:27

おはようございます

喜美さん

近くにあってよかったですね
其れに自信あったでしょう
何気なく感じました
後は発表見るだけね
ゆっくりしてください
お疲れ様でした

2013/10/28 09:49:49

こんばんは

さん

試験お疲れ様でした。かなりの手応えのようですね。後は、合格を手にするだけですね。

2013/10/27 22:12:42

PR







上部へ