メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ フーテンの寅 

2013年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

高倉健さんに文化勲章を贈られます。
映画ファンとしては大変嬉しい出来事です。
健さんにはまだまだ頑張って欲しい!

今日の映画紹介は「男はつらいよ フーテンの寅」。
10月26日(土)18:54からBSジャパンで放送されます。

監督はこの三作目は「なつかしい風来坊」(66年)など
山田洋次作品の脚本を手がけた森崎東監督です。

全国を回ってい寅さんは、故郷柴又へ帰って来た時、
寅に見合いの話があるという。

叔父夫婦や、妹のさくら、博等を喜ばせた寅は、
翌日、相手に会ってびっくり。
相手は、知合いの駒子(春川ますみ)という旅館の女中だった。
駒子は恋人の為吉(晴乃ピーチク)と喧嘩して、
腹いせに見合いをしたのだった。
寅さんは二人の結婚式を取り持ち
結婚式でドンチャン騒ぎをして、
おいちゃんと喧嘩して出て行く。

一ヶ月後、湯の山温泉で旅館の番頭に収まっていた。
腰を落ち着けた理由は、美しい未亡人の
旅館の女主人・お志津(新珠三千代)に
例の如く寅はひそかな想いを寄せたからだった。


旅館の女中役で樹木希林が出演していますね。
いつものパターンの映画ですけど
芸者・染奴(香山美子)と、その父で
元テキヤ・清太郎(花沢徳衛)との話しなど
いつも新鮮な気持ちで見れるから不思議ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

相手の幸せを願う

yinanさん

プラチナさん、おはようございます。

三重県の湯の山温泉がロケ現場ですが、
本当に当時の様子が良くわかりますね。

寅さんのマイペース振りに笑いながら、
いつも他人の幸せを願う気持ちにホロリとしています。

2013/10/27 06:16:45

時代背景

プラチナさん

出演者の皆さんの若い顔と、衣装や乗物なども懐かしく感じながら、笑って観ました。

2013/10/26 22:41:08

PR







上部へ