メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

音楽会・鑑賞 

2013年10月25日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:日記

土曜日に孫の中学校の音楽会が開催される予定でしたが、台風の影響で月曜日に延期になった。
家族だけでなく広く市民に呼び掛けていたのに、平日に変更となった。
これでは、鑑賞?する人も少なくなってしまう・・と心配。
私は最優先で参加する予定です。
今日は、日本でも有名なピアニストの演奏会に行きます。
海外での活躍はもちろんテレビやラジオの出演も多い人です。
特にショパン「Chopin」の名曲が得意?で数々の国際的な賞を頂いてる方です。
私の特段の趣味ではなく、彼女のお父さんと知人である関係で、誘っていただいて、今回が二回目の鑑賞です。
台風の影響で開催を心配していたのですが、700席以上のホールも補助席が出来るほどの盛況?でしょう。
(予約が遅れたため、通常席が無くパイプ椅子の補助席しか取れませんでした)
私のとっては、本格的なクラッシックの音楽会も孫の音楽会(合唱が主)も両方が楽しみです。
カラオケはあまり好きでは無いため、人の歌を聴くだけですが、同じ聞くだけでも、聞きたいのとはかなり違います。
ピアノ演奏は聞きなれない曲が大半でしょうが、おとなしく聞き入ります、孫のは小さなころを思い出しながら、嗚咽を抑えながら聞きます。
全く、涙もろく、ひんしゅくのオンパレード。
朝ドラでも、2回は嗚咽がでるときがあります。

ドレスコードはないとは思いますが、久しぶりに盛装(正装ではなく)していきます。


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

上部へ