メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

シロダモの花の蕾、確認してきました。 

2013年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

今にも雨粒が落ちてきそうなお昼近く、サドルを交換してキイコキイコいわなくなったマウンテンバイクに跨り、「白いタモさん」こと、シロダモの花の蕾を確認してきました。

赤い実の着いていた雌木のすぐ横に、雄木が寄り添うように生えていました。
この間は、気がつかなかったなぁ。

「タモたち、友だち?」
「タモたちの友達は皆タモたちだ!」
「そりゃそうかもね。」

というよりは、仲の良い夫婦かもしれません。

雄木、雌木とも、たくさんの蕾を着けていることが分かりました。
もうしばらくすると、開花するでしょう。
楽しみです。

雄花も雌花も、すぐ近くで撮影できそうなので、これは助かりました。

ただ気がかりなことが一つだけ。

凶暴な姉ちゃんにニアミスを食らったからです。
おお、危ねえ。

私は、ハチ目(膜翅目)の昆虫は、その生態の多様性から、昔から好きなのですが、さすがにスズメバチ科スズメバチ亜科の仲間だけはねぇ。

私に挨拶をしてきたのは、キイロスズメバチ。
攻撃性が強まる時期なので、花の撮影には、注意が必要です。
次に来るときは、明るい色の服にした方がいいかも。
(黒っぽい服は、スズメバチを興奮させるらしいです。)

※ 赤い実の生っている方が雌木。雌花の蕾が確認できます。
※ 実がない方が雄木。蕾は、当然雄花です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スズメバチ情報ありがとうございます

koyampi58さん

チワワさん、
我太郎さん、
慶喜さん、
      コメントありがとうございます。

注意の上にも注意を欠かさないようにしたいと
思います。

毒液は、蟻酸ではないので、アンモニアでは
中和しないようですね。

ヒスタミンやセロトニンなどの「毒のカクテル」
なんだとか。

2013/10/26 18:53:34

私は以前刺されました

慶喜さん

キイロスズメバチ

今から繁殖期、攻撃的になりますね
又今年暖かく、蜂の巣も凄く大きくなっている
との事です
先日テレビで放送してました
黒っぽい服は、スズメバチを興奮させるとの事
スズメバチは、焦げ臭い臭いを嫌うとの事でした

2013/10/25 10:10:28

秋は

我太郎さん

山野草撮りは注意が要りますね
大型の蜂はもちろん、小さいからとあなどって痛い目に遭うことがあります
黒は藪蚊も好んで寄ってきます
マムシにヤマカカシも危険な存在で、特に秋の夕方は草薮に立ちこむことは避けたい所です

花木はあまり注意して見てないので、シロダモ、クロダモは見ているようで無いような、気を付けて見てみます

2013/10/25 08:24:38

蜂に用心

さん

オオスズメバチ 針と薄皮だけ 軍手に残していった。蜂がいないのに針が動いていたのは凄いと思ったよ。
ピラカンサ 初めて見ました。赤い実が密集していますね☆

2013/10/24 23:13:18

PR







上部へ