メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

シロダモの実 花の咲くのはいつ? 

2013年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

入間川の河川敷を散歩していて、赤く色づき始めた木の実が目に留まりました。

シロダモです。

名前の良く似たアオダモは、野球のバットの原材料になるので有名。
「白いタモ」さんと「青いタモ」さんなので、ついつい身内だと思ってしまいます。
実は、「名ばかり親戚」で、「赤の他人のタモ」さんなんです。

シロダモは、クスノキ科シロダモ属。そう言えば葉はクスノキよりスリムですが、よく似ています。

アオダモは、モクセイ科トネリコ属。葉は、シロダモよりも上品、と言ったらシロダモが真っ赤になって怒るかも。
東京ドームの一角に植えられていますが、環境が悪いのか、情けない姿でかわいそう。

シロダモも面白い植物です。

この赤い実、花が咲いたのはいつだと思いますか。

「夏?」
《いえいえ。》

「じゃあ、春?」
《う〜ん、違うんだよねぇ。》

「まさか、冬?」
《残念!》

「今年の秋に咲いて、すぐ実になるの?」
《koyampiじゃああるまいし。そんな、せっかちじゃあありません。》

「それじゃあ、咲くときないじゃん。」

花は11月頃に咲くんです。
したがって、昨年11月の花から育った実が真っ赤に熟する頃、今年の花が咲くわけです。

「シニア世代になったって、まだまだこれから。」、そんな気にさせてくれる「気になる木」でした。

花と実が一緒の写真も、ぜひ撮りたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

河川敷のタモさんです。

koyampi58さん

チワワさん、
風香さん、
      コメント、とてもうれしく存じます。

河川敷のシロダモは、自然に生えたものです。
今日のブログにも書きましたが、雄木と雌木とが
仲良く肩を寄せ合って生えていました。

蕾がもう少ししたらほころび、花を咲かせると
思います。
赤い実とのコラボ、わくわくしております。

2013/10/24 22:24:35

可愛い実

さん

恥ずかしそうに赤くなってますよ。
>まだまだこれから
そうです、時間はたっぷりありますから^^

2013/10/24 00:18:48

シロダモ

さん

koyanpiさんのブログは 30代でも通りますよ河川敷のシロダモは 町で植えられたらものかな?
実りの秋、いろんな実がつきますね
お散歩っていいですね (^^)!!

2013/10/23 23:45:33

シロダモの花

koyampi58さん

桃金寅さん、ご訪問、感謝申し上げます。

シロダモは、雌雄異株。

雄花と雌花もかなり形態が違うようです。

開花の時期に、両方の花に出会えると
いいのですが。

2013/10/23 23:12:49

こんばんは

さん

拍手とコメントを有り難うございます。

間もなく、花が咲きますね。また、花が咲いたときにUPして下さいね。楽しみにしています。

2013/10/23 22:13:00

実は食べない方が・・・

koyampi58さん

きゅうさん、
みのりさん、
      コメントありがとうございます。

きゅうさんのお庭には、アオダモがあるんですか。
大事にされていて幸せな木ですね。

東京ドームのアオダモも、バットの原料なのだから、
もう少ししっかり管理してもらいたいものです。

みのりさん、シロダモの赤い実、確かにおいしそう。

でも、実からは精油が取れ、蝋の原料になるとか。

食べると多分、「うえっ」となるのでは?

2013/10/23 18:09:38

シロダモの実

みのりさん

koyampi58さん   


シロダモの実 可愛い実ですね〜〜♪

11月に花が咲くとか〜〜♪
珍しい実ですね〜♪
食べられますか?2

2013/10/23 17:43:32

赤い実

さん

アオダモ=トネリコは庭に植えてあって白い花が咲きますが〜シロダモは見たことないかも・・
花と実が同時期なのですね。
ひめいちごの木もそうなんですよ。
今、花が咲き片方では実があかくなり始めています。

2013/10/23 17:16:40

PR









上部へ