メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

「あけび4兄弟」拾遺 

2013年10月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

昨日、一つの雌花から実ったアケビ(木通)の四つの実を収穫したことを記しました。

アケビの雌花には、六つから九つの雌蕊があるようです。
春にとった雌花の写真(↓)を見ても、「なるほど」と納得。
http://www.senior-navi.com/user/gall/detail37883.html

そのうちの四つも実を結んでくれて、四葉のクローバーならぬ四つ実のアケビとなったのは、うれしい限りです。

ちなみに、口の開かなかった末っ子アケビも、しっかりと熟していました。

下の写真は、ぶれてしまいましたが「実の部分(正確には胎座)」と、「果皮のみそ和え」です。
胎座の中に、黒い種がいっぱい詰まっているのが確認できると思います。

ところで、昨日の種の話 ・・・

ガキンチョ(埼玉弁で子どものこと)の頃のkoyampiが、抜けるような青空の下、やっと見つけたアケビを、種に難渋しつつ食べたっけ、そんな思い出にふけっているかのように書きました。

実際は・・・
六十代のガキンチョkoyampiは、今でも懲りることなく胎座を食べるのです。
つまり、「種飛ばし」の話がやけにリアルなのは、昨日の体験でもあるからなのでした。
年季を積んでも、やはり種には難渋いたしました。
でも、おいしかったぁ。

みそ和えは、朝、少しいただきましたが、ほろ苦くて、珍味、珍味。

夜、お酒をおいしく飲めそうです。
二日間、お酒を休んだので、少しくらいはいいでしょう。
(少しぐらいならね。)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アケビ雄花

koyampi58さん

さつきさん、こんにちは。

おっしゃるとおりで、アケビの雄花は雌花の後に
ついて、伴奴のよう。
私の好きな花の一つです。

我が家の雄花は、花弁が白っぽいので、余計
かわいい・・・手前味噌ならぬ手前木通。

味噌和え、たまりません。

2013/10/22 12:44:39

おはようさん♪

さつきさん

アケビの雄花はキレイなお花ですね。

私も先日田舎でアケビを何年ぶりかで、食べてでも
種が多すぎです。

写真は美味しそうに熟していますね。
右は兄弟?アケビの煮つけは初めてみました。

美味しいのでしょうね。

2013/10/22 11:14:00

PR







上部へ