メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

アケビの実が口を開けました 

2013年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

アケビの実、雌花がたくさん咲いた今年は、「大豊作?」と期待に胸が膨らんだものですが、結局のところ、実は5つのみ。

そのうち4つは、同じ雌花から実った「アケビ四兄弟」。
孤高の兄貴と四つ子、何回かの強風にも耐え、仲良く育ってくれました。

まだ、きれいな薄紫色に変身しないので、ぱくっと口を開くのは、もう少し先になるのかと思っていましたが・・・

今朝、孤高の兄貴の方が、口を開きました。
白い果肉が顔をのぞかせています。
虫が入ってはいけませんので、収穫しました。

もしかしたら、これから薄紫色を呈するかもしれないという期待半分、川越まつりで集まる親戚の面々に見せたいという思い半分で、しばらくは、このままにしておくつもりです。

甘い香りが漂っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アケビ四兄弟も収穫しました。

koyampi58さん

風香さん、
まこさん、
喜美さん、
みのりさん、
真樹さん、
      コメントありがとうございます。

アケビの長男に続き、アケビ四兄弟の末弟を除いて
口を開けました。

末弟には気の毒ですが、収穫しました。

今夜、おいしくいただく予定です。

2013/10/21 11:16:01

アケビについて

さん

紫色を御所望なら付けたまま袋を掛ける方法もありますよ。
 半熟でも数日常温で置けば、渋みが取れて甘くなりますしね。
 子供の頃を思い出しました。


 いつも拍手有難うございます。

2013/10/18 15:16:26

アケビ〜♪

みのりさん

koyampi58さん

アケビ育てているうんですね〜〜♪
薄紫で上品ですね〜〜♪

美味しそう〜〜♪

2013/10/18 15:08:08

あけび

喜美さん

聞いたことはありますけれど
和べたことありません
中はイチジクみたいで甘いのですか
皮が柔らかそうなので
そんなかなと思いました

2013/10/18 06:12:33

自然じゃなかった?

まこさん

アケビを育ててらっしゃるのですか?
私の経験では、アケビって山の木の上、高くにあり欲しくても取れないものでした。

もしかして、畑か植木鉢で育てているのですか?

熟したアケビは好きで子どもの頃取って食べていましたが、今はあまり見かけなく、あっても地面に落ちているばかりです。
写真を見て、私は食べたくなりました〜

2013/10/17 22:41:39

甘い香り

さん

・・が、するのですか。
実物を見たことなくて、大きさも想像できません。

あのぉ、食べられる?
いやしいですね(#^.^#)

2013/10/17 22:33:18

PR







上部へ