メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

台風の影響その後 

2013年10月17日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:日記

台風26号は、伊豆大島に大きな被害をもたらしました。
朝9時に我が家は特段の影響がありませんでした。
しかし、11時過ぎに散歩がてら外を歩いてみると、はな5mの雨水用の側溝?(川)が通常より2mも水かさが増してました。
通常は10cm程度の深さ?のでビックリして、雨水用の側溝が流れ込む白鷺川に行ってみると???
なんと氾濫寸前です、10m以上ある川が通常より4mくらい水嵩が増してました。
少し下流うに行ってみると、一部で土手を超えているのと近くのマンホールから噴水のように水が噴き出てました。
白鷺川の下流は運河に繋がり、利根川、江戸川に繋がります。
(運河は詳しく書きたいけど長くなるので調べてください)
車で、利根川に行ってみると河川敷きが冠水して、近づけません。
手前の道路も低い所は水たまりで通行不可!
諦めて家に帰ると、裏の家で人だかり・・・
少し地盤が低い住宅3軒が汚水(下水)が逆流して、室内が水浸しで・・・
側溝も逆流して家の前は水たまり・・・
結果的には千葉県・市川市の下水場が浸水し、故障!
7つの市の下水道が流れにくくなっていた。
裏の家の原因が直接これの影響かは疑問があるが、大雨による水量の影響であるのは間違いない。

朝の散歩では、川はほぼ通常 白鷺が羽を休めていた。
側溝には、カワセミ、ハクセキレイ、カルガモが遊んでいました。
一日で大きな変わりよう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

上部へ