メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

伊豆大島の台風被害 

2013年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回の台風は、本土に上陸しなかったにもかかわらず、多くの地域に深刻な被害をもたらしました。

朝のニュースで、台風の直撃を受けた伊豆大島の土石流を知り、胸が痛みました。
土石流の直前には、就寝中だった方も多かったのではないでしょうか。お気の毒でなりません。

近年、「これまで経験したことのない」と形容される雨、風、暑さなどによる異変がが次々と報道されるようになりました。

少し前までは、「昔から人の住んでいる地域は、災害に強い」、そう言われていました。けれど、引き続く記録的な豪雨や突風の前に、これまでの常識は何の役にも立たなくなった、そんな気がします。
温暖化の影響が、日本でも牙をむき始めたのかもしれません。

温室効果ガスの抑制に関して、国際会議は「踊る」ばかりで進展がありません。まだまだ、自国の利益、経済の発展の方が、将来の地球の危機よりも優勢のようです。地球の様々な地域で、「警告」が発せられているというのに・・・

自動車を運転し、冷房の効いた部屋で過ごす・・・、「便利で快適な生活」を享受しており、温室効果ガスの一排出源となっている私に、コメントをする資格があるかどうか躊躇するところですが、温室効果ガスの排出抑制は、待ったなしのところまで来ています。

私も、地球サミットが開かれたころに持っていた熱情を思い返す必要がありそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大島、がんばって。

koyampi58さん

みのりさん、
秋桜さん、
慶喜さん、
        コメントありがとうございます。

昨年、三原山の山頂から元町まで歩いて降りてきて、
被害地域の近くを通過したことがあります。

その際、ご近所にお住まいと思われる保育園児と
お母様をお見かけしました。
彼女たちが無事であってほしいと思っています。

皇后陛下も、心を痛められておられるようですね。

大島が、早く元気になることを祈っています。

次の台風にも気を使ってほしいところです。

2013/10/21 11:22:29

同感です

慶喜さん

お人柄がでたブログですね
『「便利で快適な生活」を享受しており、温室効果ガスの一排出源となっている私に、コメントをする資格があるかどうか躊躇するところですが』
どうしても、私も『他人事・人毎』で、評論家のように、自分だったら如何する?の考えも無く、評論家の様な意見発します。勉強になります、有り難うございます。又無人武器での戦争も同様かも?

2013/10/18 10:07:46

どうしてこれほどまでに!

秋桜さん

近年類をみないほど災害や被害が拡大してきましたね。
ほんとに地球の怒りのようにも思えます。

伊豆大島・・・胸が痛みます。

2013/10/17 21:15:05

台風の被害!

みのりさん

koyampi58  さん

大型台風怖かったですね
我 静岡県もかなり心配しましたが

被害もなく通過してほっとしています。

伊豆大島で被害に合われて亡くなった方に
にお悔やみ申しあげます。

2013/10/17 18:57:48

PR







上部へ