メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

地元野菜 

2013年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

スーパーの地元野菜コーナーで、生産者の中に懐かしい名前を見つけた。
MTさんとは、吾喰楽が埼玉に転勤した30年ほど前に居酒屋で知り合った、飲み仲間である。
当時、彼は大手の薬問屋の営業所長をしていたから、その後、家業の農業を継いだらしい。
ポテトサラダに使ったキタアカリと、湯豆腐のネギが、MTさんの作った野菜だ。
胡瓜と白菜は農協直売所、大根(今回は葉だけ使った)とタマネギは近所の無人販売所で買った。
地元でも水菜は採れるが、今回のは県外産である。

   *****

キタアカリは煮崩れしやすいが、ポテトサラダにするとホクホクして中々美味しい。
白菜は「極意」というサラダ用の品種で、初体験である。
今回は水炊きで食べたが、フレッシュな歯ごたえが悪くない。
ポークソテーに使ったソースも初体験で、トマトとオリーブを使った市販品だ。
少し酸味がある、さっぱりとした味わいであった。
平凡な献立ばかりだったが、MTさん達と行った猿ヶ京温泉を思い出しながら、夕餉を楽しんだ。

   *****

写真
10月11日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

必ずしも、地元産だから安いとか、美味しいという訳ではありません。
でも、間違いなく、鮮度は良いものが多いですね。
以前、直売所で昔の同僚が野菜を搬入しているところに遭遇したことがあります。
深谷ネギを、たくさん頂きました。

2013/10/12 09:21:57

生産者さんの顔が!

きらりさん

「生産者さんの顔が見える」の本物版ですね♪

私がいつも利用するスーパーにも写真付きで

生産者さんの紹介もあってます。

嬉しいですね、懐かしい顔が思い浮かんだ事でしょう(#^.^#)

2013/10/12 09:13:56

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

芋類の中では、ジャガイモが一番の好物です。
だから、色々な品種を食べ比べています。
食いしん坊なんですよ。

2013/10/12 08:54:08

さすが・・

さん

おどろきました。

野菜たちの個性を ちゃんと知っている。。

2013/10/12 08:23:09

PR







上部へ