メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

慕情 

2013年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!
今日の映画紹介は「慕情」。
BS TBSで10月13日(日)の10:00からの放送。

ご存知のように悲恋映画の代表的作品。
ストーリーはおぼろげでも、
テーマソングは覚えていますね。
映画のタイトル、
「Love is a Many-Splendored Thing」は
主題歌でもあります。

”恋は美しきもの 4月の丘の上
 春浅く バラ咲きいずる
 恋は自然の営み 人は生きる喜びを知る”と。

「愛とは多くの輝きにみちたもの」の原題もいいですが、
邦題の「慕情」のネーミングは素晴らしい。

1949年、香港。
イギリス人の父と中国人の母を持つする女医の
ハン・スーイン(ジェニファー・ジョーンズ)。
中国人の軍人と結婚するが戦死。
彼女は香港の病院で働くようになる。
あるパーティで彼女はアメリカの
新聞記者マーク・エリオット
(ウィリアム・ホールデン)と出会う。

お互いに惹かれ合う2人だったが、
その幸せは長くは続かなかった……。
それは、朝鮮戦争が勃発で
マークは従軍記者として戦場へと旅立つたから。

「東洋の真珠」と言われた香港の
当時の異国情緒溢れる光景が物語を
引き立てています。

二人が逢瀬を重ねる”ビクトリア・ピーク”。
その丘から見下ろす港。
水着姿の二人が煙草の先を触れ合わせて
火を移すレパルス・ベイの浜辺等等。

私が特に気に入ったのは彼女が
美しい肢体に優雅にまとったチャイナドレス姿。
エキゾティックな美貌は素敵だったなぁ〜!
勿論、ウィリアム・ホールデンの
渋い魅力もいいデスネ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今、見ています

yinanさん

ぺぺさん、すみれさん、コメントを謝謝!

この映画はハン・スーイン女史の自伝的小説を
映画化したものですが、ヒロインをジェニファー・ジョーンズにしたのが良かったのでしょうね。

主題歌の甘いメロディは心に優しいです。
若い頃に戻って、楽しんでいます。

2013/10/13 11:21:35

音楽も・・・・・・

さん

映画もよかったけど、音楽もいいですねぇ。
今もたま〜に音楽は聴きます。
年を取ってから観るとまた気持ちも若返るかも知れませんね。

2013/10/12 16:54:52

ジェニファー・ジョーンズ

さん

何度観ても切なく、ウイリアム・ホールデンが、手を振って丘から下りて来る最後の場面でいつも涙ぐんでしまいます。
恋って素晴らしい!この映画を観るたび思います。

2013/10/12 06:53:36

PR







上部へ