メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

台湾で一番有名な日本人 

2013年10月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し









少し前にNHKラジオ深夜便で知った八田興一(はったよいち)

今回の台湾旅行で、彼の記念館に行くのも楽しみの一つだった。

台湾で一番有名で愛された日本人だとラジオで紹介されていた。

それなのに、日本ではあまり知られていない・・・それが残念だとも言っていた。



現地のガイドのリンさんの説明もラジオと同じ

台湾に貢献した偉大な日本人

八田興一は、ダムやかんがい用水路の建設を指揮し、不毛の地だった広い台湾の嘉南平野を穀倉地帯に変えた。

用水が引かれてからは生活が一変、豊かな農業地帯になり、台湾の今の発展は八田興一のお蔭と言っていいいほど

未だに八田興一に対して感謝の念が強く、記念館も作られていた。

台湾では教科書にも載っているそうだ。

とても誇らしい気持ちになった。













銅像には花が祀られていた。

そばには桜の木が植えられていて、小さな花をつけていた。















そして、悲しいかな八田興一は、灌漑調査のためフィリピンに向かう途中、乗っていた船がアメリカ潜水艦に撃沈され殉職

その夫人は、夫の後を追うように、夫が築いた烏山頭ダムの取水口に投身自殺した。


その話も台湾人の心を打つのかもしれない

もっと、八田興一の功績を日本人は知らなくてはと思いながら

記念館を後にした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ