メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

T24号の希望的観測こうだった 

2013年10月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 みどり棋会で碁を打っての帰り道。
 今日は雨でもいいが、明日のグランドゴルフは
晴れて欲しい、と勝手な独り言を呟いていた。

 8日21時の地上天気図
 T24の位置   対馬付近
 最大瞬間風速 35m
 中心気圧    985hpa
 進路       NE
日本列島の日本海側にを進む予想だ。
  しかし、太平洋側に強い高気圧が張り出しが
 あるので、その進路は北に向かうも予想も
 できた。

  TV等で性格の情報を掴めばよいものを、我流で
 やってみたかった。

  せめて、昨夜、ブログに載せれば良いものを、ゴロリと
 なまけてしまった。

  それでも、今朝は4時起きで空を仰いだ。
  曇っているが、雨ではなかったし、風も弱い
 南風だった。


  バイスパロットの法則が当てはまらないだろうか。
  「風に背を向けて、左手を30度ばかり水平に前に出す」

  西北西の方向で、鳥取沖合になる。
  そんな場合ではない、もう温帯低気圧になる頃だ。

  朝からボケた話になってしまった。
  全ては、”怠け”が支配した。
 
  これからの秋華賞、菊花賞が思いやられる。
  雨の心配はなくなった。
 グランドへ駆け足で行くぞ!
  
 


   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ