メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

白い巨塔 

2013年10月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

みずほ銀行の暴力団への融資問題が
大きく取り上げられています。
旧3行の派閥争いも一因とありましたが、
「半沢直樹」のストーリーの展開と同じですね。

銀行は他人の褌(この言葉は今は死語?)で
相撲を取っているのにお客様に感謝の気持ちが
無いように思います。

今日の映画紹介は「白い巨塔」。
先日、逝去された山崎豊子を偲んでの特別放送。
BSプレミアムで10月7日(月)の13:00から放映。

浪速大学医学部では、
定年退官となる東教授(東野英治郎)の
後任をめぐって、前工作が行なわれていた。

東の教え子財前五郎(田宮二郎)は
最有力候補とされていたが、東は五郎を嫌っていた。

貧しい家庭に生まれた五郎は
苦学して医学部を卒業した後、
裕福な開業医・財前又一(石山健二郎)の
娘・杏子(長谷川待子)の婿養子となり、
助教授の地位を手に入れたのだった。

教授の椅子を巡り、お互いの熾烈な工作の中、
教授の地位を手にしたのだった。

得意の絶頂のある五郎に苦境が訪れる。
里見助教授(田村高廣)の依頼で
胃癌患者佐々木庸平(南方伸生)を手術したが
死なせてしまったのだ…。

白黒の映画ですが、かえって迫力がありますね。
田宮二郎が演じる財前は
権力志向で、手段を選ばない傲岸不遜の
態度ははまり役でした。

今でも、TV、映画と医者ものは
たくさん制作されていますが、
この映画が元祖でしょうね。

それにしても、人間は組織の中での
権力争いは好きなようです。
もっとも、猿山の猿も同じだから、
動物の本能なのでしょうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ