メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

一絵一期

ツリフネソウ 

2013年10月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ツリフネソウ科ツリフネソウ属の多年草。以前私は、この花が細い花柄の先につり下がって咲いているので吊り舟草だとばかり思っていたが、そうではなく、吊して使う釣花生けの中で舟形をした釣舟に例えたもので、釣船草と書くのだと言うことを最近になって知った。まあ、思い込んでしまうと事実を確認しようともしないたぐいである。
正面から花を見るとホウセンカによく似ている。それもそのはずで、以前はホウセンカ科と呼ばれていたらしい。子供の頃ホウセンカの果実を見つけると指でつぶし中の種が飛び出す様を見て楽しんだものだが、このツリフネソウも全く同じように果実をつぶすとくるくると丸まって、中の種が飛び出す。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ