メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

土鍋で栗ご飯 

2013年10月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日、手抜きで作ったが、今度は本格的な栗ご飯を食べたくなった。
お彼岸で実家へ行ったときに貰ってきた、もち米を全量の三分の一混ぜた。
小さい方が食べやすいという判断で、農協直売所で買ってきた山栗を使った。
水につけておいた栗を、10分強火で茹でてから、皮をむいた。
土鍋に研いだ米を入れ、水、酒、塩、昆布を入れ30分おいた。
皮をむいた栗を加えて、いつもの要領で炊けば出来上がりである。

   *****

期待を込めて栗ご飯を頬張ったが、前回のような感激がなかった。
ご飯は良く炊けていたので、不思議に思った。
昆布の味が強すぎる、栗自体が今一、塩が少ないなどの理由が思いついた。
今しがた、昨日の栗ご飯を解凍して朝餉に食べたが、結構、美味しい。
気になった昆布の味も、大丈夫である。
昨日、あまり美味しいと思わなかったのは、期待が大きすぎたせいかも知れない。

     *****

写真
10月2日(水)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

さほど難しくはありません。
ただ、栗の支度が面倒ですね。
土鍋でご飯を炊くのは、慣れています。
水煮の栗を使うと、楽なんですが。

2013/10/03 11:39:06

吾喰楽さん

ウイールマンさん

凄い、大変よくできてるじゃないですか。
クリご飯なんて難しいんでしょ。

      研究熱心!  

これからも色々な料理に挑戦してください。 

楽しみにしていますよ。

2013/10/03 11:32:59

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

仰せのとおり、栗の皮むきが面倒でした。
今回のレシピは、クックパッドを参考にしています。
栗が冷めないうちだと、剥き易いと書いてありました。
実際、その通りです。

松茸は高いですよね。
昨年、「松茸の味お吸いもの」とエリンギで、松茸ご飯風を作りました。
結構、美味しかったですよ。

2013/10/03 10:53:46

栗ご飯

喜美さん

栗剥くのめんどくさくて 10分も茹でて
実が綺麗ですか 黒みないですか
綺麗でしたら剥きやすいから真似します
今年1回も作りません 私が栗が大好きでもないからかしら マツタケご飯は1回は作ります
度々作りたいけれど日本のマツタケは高いので
やっと1回です

2013/10/03 10:21:59

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

これだけの支度で、1時間半も掛かりました。
いくら年金生活の暇人でも、度々は嫌です。
やはり、ネックは栗の扱いですね。

土鍋で炊くご飯は、慣れれば簡単ですよ。
でも、タイマーが使えません。
また、火を点けたら、離れられないのも難点です。

2013/10/03 09:53:28

きらり」さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

答えは簡単です。
単なる、食いしん坊です。

この熱心さを、仕事に生かしたら、出世したかも知れませんね。

2013/10/03 09:49:26

脱帽です。

彩々さん

栗の渋皮を剥くのはたいへんだったことでしょう!

指先と爪に色素沈着するのが嫌で
私は初めからお手上げです。

土鍋で炊かれるのだからますます脱帽です!

2013/10/03 09:36:04

舌が肥えてるんだね♪

きらりさん

すごいですねぇ、自分に厳しいのか

舌が肥え過ぎているのか・・・・・

飽くなき探求心に敬服します。<m(_ _)m>

2013/10/03 09:24:11

PR





上部へ