メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

死ぬまでにしたい10のこと 

2013年10月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

先日(29日)、作家の山崎豊子さん死去(88歳 )されました。
 「白い巨塔」や「大地の子」、「華麗なる一族」などを読み、
TVで見たことを思い出しました。合掌!
人間は生まれた時から死に向かって一直線。
だから生きている間は全力で生きなければなりません。

今日の映画紹介は「死ぬまでにしたい10のこと」。
BSプレミアムで10月4日(金)13:00より放送です。

あなたは余命あと2ヶ月と宣告されたらどうしますか?
私は多分、打ちひしがれて頭を抱えて寝込んでしまいますね。
我が身の不幸を呪いながら。
惚けて何にも判らない状態だといいのですが。

23歳のアン(サラ・ポーリー)は、
母親の裏庭にあるトレーラーハウスで
失業中の夫と幼い2人の娘と暮らし、
貧しいながら幸せな日々を過ごしていた。

だがある日、
彼女は突然腹痛に襲われて病院に運ばれる。
検査の結果、医師から余命2ヵ月の宣告を受ける。
若さのせいでガンの進行が早く、
すでに全身に転移してしまっていた。

アンはこのことを誰にも打ち明けないと決め、
ノートに書き出した「死ぬまでにしておくこと」を
その日から、ひとつひとつ実行していくことだった…。

原題が「My Life Without Me」だから意味深ですね。
ナレーションの部分で彼女を指す"you"が
見ている彼女でなく、
あなたのことを言っているのですよ。

その10のことは
Things to do before I die(死ぬまでにすること)

@娘たちに毎日「愛してる」と言う。
A娘たちの気に入る新しいママを見つける。
B娘たちが18歳になるまで毎年贈る誕生日の
 メッセージを録音する。
C家族でビーチに行く。
D好きなだけお酒とタバコを楽しむ。
E 思っていることを話す。
F夫以外の人とつきあってみる。
G誰かが私と恋に落ちるよう誘惑する。
H刑務所にいるパパに会いに行く。
I爪とヘアスタイルを変える。

特にAは泣けましたね。
・Find Don a new wife who the girls like.
夫のダンに娘たちが気に入る後添い探してあげる。

さて、あなただったら死ぬまでに何をしますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

時の流れに

yinanさん

すみれさんの言われる通りですね。

行く川のながれは絶えずして、
しかも本の水にあらず。
よどみに浮ぶうたかたは、
かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。
世の中にある人とすみかと、またかくの如し。

肉体が消えても魂が残ると信じたいのですが、
あの世から報告もないし…。

2013/10/02 20:34:42

こんにちは

さん

やはり?はほんと辛い思いだったことでしょう。
毎年贈る誕生日のメッセージも切ない思いです。

でも不思議ですね、全て終わって人生も終わって・・・でも、時間は今までと同じように流れていく。

当たり前ことかも知れませんが、私が終わった後も時間はフツーに流れて行くんだなと思うと、命って泡みたいなものかなと・・・・・・・・・。

2013/10/02 16:53:41

PR







上部へ