メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

農家の朝は早い 

2013年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:国内旅行・ウォーキング

お彼岸の親戚まわり、私は昨日すべての親戚をまわり終えました。

しかしながら、我が家には、まだ2軒の親戚が来ていません。

これにはまいりました。
昨日までに親戚は皆来ると思っていたので、今日は予定を入れてあったのです。

【昨日の妻との会話】

私(おずおずと)
「明日、出かけちゃってもいい?」

妻(即座に、かつ、毅然と)
「まあいいけど、出かけるの?」

私(「まあいいけど」にどぎまぎしながら)
「分かった、約束をキャンセルして家にいるよ。」

妻(「結婚して幾星霜、やっとkoyampiも行間が読めるようになったか。」との感慨をもちつつも、さも当然のような様子で)
「その方がいいわね。」

昨日のうちに予定はキャンセルしました。

一つだけ気がかりなことが・・・
農家の親戚の家を辞する際、彼が「明日の朝、行くよ。」と言っていたのです。

農家の朝は早い。これは8時前に来るかも・・・
そう思いました。
生放送の「あまちゃん」、見られないかも・・・
そりゃあ、一大事です。

でも、昨日は、だらだらと夜遅くまで起きていたので、目を覚ましたのは6時少し前。

来客を迎える準備もあるので、妻を起こそうとした途端、家のチャイムがキンコロカン。

「げげげ、鬼太郎、じゃなかった、Uちゃん(妻のこと)、誰かもう来たよ。」

妻にそう声をかけ、パジャマを脱ぎ捨て、スラックスに足を突っ込み、シャツを引っ掛け、階段を駆け下ります。

本家のおばさんが野菜を持ってきてくれたのであれば、慣れっこなのでパジャマで出ようと構いません。
そうであれかし。
まさか、まさか、昨日の「明日の朝」親戚?

ああ、私の認識が甘かった。
「明日の朝」親戚は、午前3時に起きるんでしたっけ。
もう起きてから3時間も経っているわけで、私の感覚に当てはめると、午前9時状態。6時前に来ることも想定しておくべきでした。

妻も、珍しく、歌舞伎の早変わりを思わせる着替えを達成。やればできるんですねえ。

猛将の朝駆けにより小混乱した我が家ですが、じっくりと親戚の人たちからお話を伺うことは、とても貴重なことだと思っています。

今朝は、反当たり収量当村一の「明日の朝」親戚から、たっぷり豊作のコツを聞くことができました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

顔を洗う暇は・・・

koyampi58さん

きらりさん、こんにちは。

元給与生活者家族と農家では、朝の基準が
まったく違いますね。

本家のおばさんが野菜を届けに来る時間も
午前6時台。

つまり、その前に、たっぷりと畑仕事に
時間をかけているということ。

そのかわり、毎晩8時には寝るそうで・・・

2013/09/26 15:56:48

え〜〜?

きらりさん

朝の基準が違うんですね?

考えられません、私だったら居留守使うかも・・・・・

顔も洗わないうちから来られると迷惑だよね。(-"-)

2013/09/26 09:54:13

親戚をまわるということ

koyampi58さん

チワワさん
さつきさん
喜美さん
みのりさん
    コメントをいただきありがとうございます。

春秋のお彼岸、お盆には、親戚をまわります。
親戚もやってきます。

仕事も、年代も違う親戚たちとの会話は、時に有益で
あったり、またある時は驚きであったり。
貴重な風習だと思っています。

日本の良き習慣、次の世代に伝わるか、若干心配。

親戚まわりで、カロリーオーバーとなりました。

2013/09/25 18:20:07

親戚まわり〜〜♪

みのりさん

おはようございます。

お彼岸には親戚周りをするんですか〜〜♪
毎年の仕来たりなんですね〜〜♪

2013/09/25 10:44:28

早いですね

喜美さん

農家の人は驚きますねそんなに早いのですか 朝の涼しいうちに色々やって
昼寝するのかしら 私は夜遅くまでテレビ見て 今朝は早く目が覚めたので
皆さんのを見せて頂いていますけれど
主人が7時ごろ起きるので又布団の中でテレビ見ています 最も早起きしても用事ないし三文の徳もありません
夏はクーラーや電気付け冬は暖房
得どころか損です

2013/09/25 05:06:49

こんばんわ

さつきさん

農家の朝は早く私は着いて行けないです。

本家さんからお野菜を貰って良かったですね。

私も、あまちゃん見てます。

2013/09/24 23:36:27

農家の人

さん


農家に嫁ぐ人は 偉いと思っていました。
私は務まりません

新鮮なお野菜を頂いて良かったですね

2013/09/24 22:50:46

PR







上部へ