メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

名残の月 

2013年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 関西は高気圧に覆われて、秋晴れが4日も続いている。
 このところ、少し吹くと、竜巻が起こったりしているが、
これは、異常気象ではあるまいなあ。

 数日前、日出時にいわし雲を見て、すっかり秋の気分に
させられたので、毎朝出かけている。

 十五夜の満月が、樹間に姿を残していた。
        

 ふと、真上を見上げると,星が出ている、十数個を数えた。
大阪の南港では珍しいことだ。
 こりゃ、嬉しかった。
 星が月を送りに来たものだろうか。
 いわし雲はあいにく見られなかった。

 満月は樹影に隠れて、姿を消してしまった。
 月月に、いや、毎日のよに月は見られても、星は
なかなか見られないのだよ、ここでは。

 幾星霜とも経ぬ間に、宇宙のある空間は変わってきている。
 地球だけではないかもしれないけれど。



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ