メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

言わないこっちゃありません 

2013年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

朝起きてみると篠突く雨。

「ああ、やっぱり、親切な気象予報士さんのアドバイスに従って、昨日のうちに植木鉢の移動をしておけばよかった。」

昨日イメージしていたのは、雨の中で植木鉢を移動し、ひいひい言っている私の情けない姿。

でも、雨の勢いが、その想像を超えています。こりゃあ、大変だ。

「雨の勢いが衰えることはないだろうな、何せ台風。少し雨の勢いが弱まった時を見計らって、植木鉢の移動作業に取り掛かるぞ。」
固く決心する私。

「あ、雨の勢いが少し衰えたぞ。いざ出陣。」

仕事は順調に進み、ほとんどの鉢の移動があっという間に終わり、作業完了間近となりました。

「なあんだ、こんなことなら、昨日やっておけばよかった。でも、蚊が少ないし、これが正解かな。たいしたもんだな、俺。」

子どもの頃から、いつも、こんな後悔を繰り返し、その後、すぐ事態を正当化して、反省が将来に活きない私。
気がついて見れば六十台ではないですか。困ったものです。

あまりの私の「あまちゃん」ぶりに、天が怒ったのは当然です。

土砂降りの雨が戻ってきたのです。

作業の最後の最後で、「♪ あれあれ、koyampi ずぶぬれだ。」
みじめ。

ところが、ところが、何のことはない、盥をひっくり返したような雨は朝のうちだけ。
その後は、晴れてきたではありませんか。

なんだったんでしょうか、今日の私。五箇山のカエルのようにへたっております。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

この状態なら許せる

mariji3さん

我が家でも月下美人の鉢植えが今にも
倒れそうなので風の勢いも見ながら様子み、
台風は短時間で過ぎたようで結果としては
蕾が一つ落とされただけで済みました。

2013/09/16 18:31:20

台風

yautiさん

>植木鉢の移動作業

ご苦労様でした。
何せ 台風ですので雨はご容赦を!
  ー五箇山のカエルー(代読)

2013/09/16 13:27:28

台風がくるーー

さん

可愛がっていた鉢達が転がっては 可哀想ですからね 
無事に台風が過ぎるといいと思います。(^^)  

2013/09/16 02:20:07

台風心配ですね

みのりさん

koyampi58さん

台風の前に鉢植えを移動
お疲れさまでした。

台風の被害がないことを願いたいです。

2013/09/15 21:58:26

PR







上部へ