メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

旅を楽しむ

向島百花園 

2013年09月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



そろそろ秋の気配もしてきたし・・と萩のトンネルで有名な向島百花園へ
ところがトンネル内では萩の花が咲いていないのです。 
ベンチに座っている方が花は終わってしまったのだろうか?と話しかけてきたのですが
私も今からか?終わってしまったのか?蕾も見かけないし案内所でお聞きしたところ、花はこれからですよ。と・・
私の行った日は1週間前でしたが花の見頃はまだ数日かかるようです。

江戸の町人文化が花開いた文化・文政期(1804〜1830年)に造られた庭園。
当時の一流文化人達の手で造られた、庶民的で、文人趣味豊かな庭として、
小石川後楽園や六義園などの大名庭園とは異なった美しさをもっています。

民営としての百花園の歴史は昭和13年まで続き、同年10月に最後の所有者の小倉未亡人から
東京市に寄付され、翌14年7月に東京市が有料で制限公開を開始しました。
なお、昭和53年10月に文化財保護法により国の名勝及び史跡の指定を受けました。(HPから引用)
 
さすが!向島は浅草に近いのでスカイツリーも見えます。
 
園内には石碑に昔の文人たちの作られた詩が各所に残って居ます。




 画像加工
課題は童謡をイメージした図を作る事でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ