メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

入谷朝顔市の朝顔 

2013年09月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

妻は、学生時代、東京都中央区立泰明小学校で教育実習を受けました。

島崎藤村が卒業した伝統校中の伝統校。銀座のど真ん中に今も健在です。

すばらしい指導の先生にも恵まれて、妻は本当に運のいい人です。
私と結婚したことは?
はて、どうなのでしょうか。

なんと、教育実習にちょっとお邪魔しただけなのに、毎年開かれる子供たちの同級会に、指導の先生とともに、妻も招待されるんです。
つくづく運のいい人です。

で、今年も7月の初めに、妻は同級会に出かけました。小学生だった児童たちも、もうすぐ50歳。

でも、同級会っておもしろいですよね。
名前を呼び捨てにしたり、○○ちゃんと言っても、まったく違和感がない。タイムマシンに乗ったような気分。

なんと、浅草近くに住んでいる生徒の一人が、夜遅く、川越まで車で送ってきてくれたのでびっくり。
彼は、妻と妻の弟が家庭教師だったことから、一番親密な間柄。新婚当時の我が家にも訪ねてきてくれたことがあります。

送ってくれた理由の一つが、ちょうど開かれていた入谷朝顔市で、一鉢の朝顔をプレゼントして用意してくれていたからなのでした。

プラ鉢から菊鉢に植え替えたところ、今では、2メートルほどの高さにびっしりと葉を付け、色とりどりの花を咲かせてくれています。

ネットで入谷朝顔市の写真を見たら、同じような花の写真があったので、決して珍しい株ではないらしいのですが、パステル画のような控えめな花を付けてくれます。贈ってくれた彼の謙虚な気持ちそのままのような気がします。

ご近所でも評判で、種の予約も入りました。

つい最近、蓼科に行くので留守をする際には、ご近所の方が水遣りをしてくれて、どうやら、私を含めて、我が家は運がいいみたいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

美しい優しいあさがおですね♪

きらりさん

奥様のお人柄が目に浮かびます。

運も良いかもしれませんがそれだけではない

でしょう。

ご夫婦でなごやかなご様子が察せられてこちらまで

幸せな気分です。ありがとう(^・^)

2013/09/12 10:07:08

教え子

喜美さん

前にご近所の方と旅行したときです
若い綺麗な娘さんが私の友達に
先生お元気でしたかーと呼びかけてくれました 私の友達はご夫婦とも
先生でした 懐かしく大喜びしていました 友達が 生徒の成長と出世してくれるのを見るのが教師して一番うれしいと言っていました

2013/09/12 08:56:45

お早うございます

かしこさん

珍しい色のアサガオですねーーー
今は園芸種だかなりの確立で
配合できるのですねーー
パステル調は淡く素敵ですね

2013/09/12 08:26:21

珍しいケースかも。

koyampi58さん

自分の経験では、教育実習に来るお兄さんや
お姉さんは、すぐにいなくなってしまうので、
同窓会に招待なんて想像もつかないこと。

驚きです。ご高齢になられましたが、今でも
毎年同窓会に参加される指導者の先生の
おかげかもしれません。

お見込みのとおりで、妻は教員でした。

退職後も、アフタースクールや朗読など、
ボランティア活動を精力的にこなしています。

2013/09/11 21:48:19

コロちゃんつながりのご近所さん

koyampi58さん

チワワさん、いつもお世話様です。

ご近所とのありがたいお付き合いができるのは、
前に飼っていたコロちゃんのおかげ。

ご近所さんに散歩させてもらったお礼に、向こう三軒
両隣の番をする律儀なワンコが、より親密な近所
づきあいを可能にしてくれたのです。

恵まれていますね、感謝、感謝。

2013/09/11 21:42:27

朝顔素敵~♪

みのりさん

koyampi58さん

奥様は教師だったんですか?

教育実習で同窓会に招待されるなんて
すごいです。〜♪

朝顔の花珍しいようですね〜♪
きれいですね〜〜♪

2013/09/11 20:39:12

有り難み〜

さん

色とりどりに咲く朝顔が 近所で評判の朝顔だというのがわかります。留守時の水やりもはたすかりますね*
皆さんの
気持ちが有り難いですね(*^^*)

2013/09/11 00:15:05

PR







上部へ