メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

天才噺家『小朝落語』 

2013年09月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



『林家木久蔵』『春風亭小朝』『林家正蔵』『林家種平』の落語聴きました

4人の中で誰が上手と言われれば、『春風亭小朝』除きで、順位をつけなければなりません
落語家の世界は、歌舞伎役者と同様、親の七光りで出世しますが、家柄を超えた天才肌の噺家もいます
『三遊亭歌之介』の落語も家柄でなく、又歌舞伎界の『片岡愛之助』がそうかな?


春風亭小朝(引用)

林家三平・正蔵(引用)

林家木久蔵親子(引用)

三遊亭 歌之介(引用)

春風亭小朝の落語
『類を見ないほど上手』前後を演じる落語家が、可愛そうです
『思わず話に引き込まれる』とは、この事かと思いました
小朝の話芸は、練習の結果上手、話内容が面白いので無く、誰もが認める『間&声量&声質』の才能と思います

春風亭小朝略歴
落語家、キャッチフレーズは『横丁の若様』
中学生時に「しろうと寄席」で5週勝ち抜きチャンピオンになり、中学卒業後噺家になりました
入門10年目で、36人抜きのスピード出世で真打に昇進しました
現在、各地で数多くの落語会や独演会を開催しています(年間100本以上の高座勤めてます)

『明石家さんま』の小朝への評価(笑福亭松之助の弟子)
『さんま』が、修行時代小朝の落語を聴き「小朝兄落語で成功して下さい、僕はテレビで成功します」と話しました
テレビ・メディアの寵児『さんま』が兜を脱ぐほど、小朝の芸は傑出していました

林家正蔵との関係
師弟、一門の関係はないですが、8代目正蔵の孫弟子です
海老名泰葉と結婚したのは「林家正蔵」の大名跡が欲しかったからと言われています

落語業界での評判
独断専行する性格で、出世欲が強く評判が悪いです
ビートたけしは「海老名家の林家正蔵・三平の名跡欲しさに、泰葉と結婚した」と憤慨してます
小朝・正蔵・鶴瓶などの中堅落語家の落語祭の終了を、誰にも相談なく、小朝が突然発表しました
鶴瓶も「金髪が何でもひとりで決める」と憤慨してました
小朝の性格は飽き性と思います、ブログ、ホームページ見ても、遣りかけのページばかりです、

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ