メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yautiのブログ

北陸自動車道を往く−4 

2013年09月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



【第二日目】
昨夜は旨い酒に酔いしれ スッキリ気分の起床である。
朝飯前にひと風呂浴びて朝食もきっちり戴き9:30チェックアウト。

今日は城めぐりの第三弾として「丸岡城」と、国民栄誉賞受賞の「松井秀喜ベースボールミュージアム」を廻る。

粟津温泉郷を出て再び北陸自動車道の加賀インターに乗り、丸岡インタ-に向う。同所より約5分で到着である。

「丸岡城」 福井県坂井市丸岡町霞町1丁目59
丸岡城は現存12天守閣のうち、最古のもので国の重要文化財となっている。

築城は天正4年柴田勝家の甥勝豊である。以降、安井家清、青山修理、同忠元、今村盛次、本多成重以下4代、有馬清純以下8代の居城を経て明治維新となる。大正中期より昭和の初期にわたり濠は埋められ、今は本丸と天守閣と僅かに石垣を残すのみである。

歴代藩主にあって本多成重の“一筆啓上火の用心 お仙泣かすな馬肥やせ”の 日本一短い手紙が有名である。↓(手紙文面)

かっては国宝であったが、昭和23年福井地震で倒壊した。昭和25年重要文化財の指定を受け、昭和30年に修復再建されたものである。   

帰路は小松インターに降りて 次男お目当ての
「松井秀喜ベ−スボ−ルミュ−ジアム」(石川県能美市山口町)
に立ち寄る。

夏休み中とあって 明日の松井秀喜を目指す若者達がたくさん入館していた。
また、展示品には国民栄誉賞をはじめ、数々の品々が展示してあった。(ここで紹介できないのが残念)

これで予定していた箇所の見学は全て終え、帰宅の途に着いた。
  
                 (完)
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ