メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

タオル あ・つ・め 

2010年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




数年前 義母 の病院に通っていた頃・・・

義母のバスタオル、タオル、タオルケットは ブ ランド品の ぶ 厚い物でした。
病院の乾燥機では一度で乾かず、二度目で何とか・・・ぶ っ壊れているんじゃないかと思っていたのですが、違います。

やさしい看護士さんが厚手の物だから乾かないでしょ? 薄いのにしたら? ですよね〜!

そこで、近くの量販店で薄手の物を持って行ったら・・・いつものように義母のもうひとつの顔 モンク・タレコさんに変身っ!続いては オニノ・メンコさん!

そんな顔したってもうぜ〜んぜん怖くなんかないのですよ。イヤなら自分でやれば〜〜〜!と思いつつ・・・
「病院の乾燥機壊れていてなかなか乾かないから〜」・・・やさしい嘘 
そこは義母、とりあえず怒ってから、まことに不本意そうに・・・乾燥機が直るまで仕方がないっ! ってことでご納得。

義母はしょっちゅうお汚しあそばして、私はしょっちゅう電話で呼び出しをくらいました。・・・ 洗濯物貯まっていますよ〜!

一日おきに通っていても何だかんだと朝っぱらからお呼び出し・・・洗濯物が貯まったくらいじゃ行かないですよ。往復2時間ももったいないです。
タオルたっぷりおいてありますから、明日行きます。・・・だから病院にはほとんどお洗濯をしに行っていたのです。
ある看護士さんのことを義母は、きつい、いじわる、返事しないなどとのたまった!・・・ んまっ! よく仰いますこと! 
そっくりそのままお返ししたいくらいですわ。やられて初めて気がついたのね〜。。。やられた身にもなったんだ。と思ったけれど、そこはどっこい ひるまずに戦っていたようです。 ベッドの上でも きっつ〜いっ! さすがだっ!   
いつもよりちょっと遅れていくと行くと・・・   遅いっ! 

何さっ! フンっ! だがしかし 敵は相当弱っているはず、勝負にならない! ガマンガマン!

ある日、病室に入ろうとしたときに中から聞こえてきたのはこの看護士の言っていることのすごい事、それは斜めお向かいの方の家族に向かってでした。身内を預けているのですからいわれるまま・・・

そしてその看護士はあるとき私に、バケツに入れてあった洗濯物を手で洗って下さい。と。。。はぁ!? 何で? 洗濯機じゃダメなのかしら?。。。洗濯機でもいいですけれど!。。。

どういう意味ですか?嫌がらせ?密室でのやり取りはいけません。廊下に出ましょう。

そんなやり取りが合ったなんて、他のやさしい看護士さん達は呆れ顔というか、ご存知でしたね。

苦情ボックスだったかご意見ボックスだったか、ありました。入れている方を何度もみていました。
口先だけで”患者様”なんて言ったってねぇ〜。

おや、まぁ〜な看護士さんが居たもんです。患者の家族だって色々です。

おとなしそうに見えたから言ってみたのかな?
残念でしたね。 あの義母に鍛え上げられた嫁ですの・・・わ・た・く・し  

 誤解があるといけませんので・・・先生も看護士さんも売店のおばちゃんも受け付けも会計の方も、みんなみんなとてもとても親切で親身になってくれて良い方達でした。ちょっと  がお一人様いただけ・・・


 そんなこんなで自分たちの事となったら、やっぱり量販店の向こうが透けそうなのはやだなぁ〜!
で、 バスタオル あ・つ・め  が始まったのです。デパートのバーゲンでそこそこの物が、量販店で買っていた”私だって気に入らない物”と大差なく買えます。

もっともバーゲン用らしく、地元のデパートにあり〜の、新宿のデパートにあり〜の、おや!まっ!日本橋のデパートにも・・・同じ物が山積みセールで売られていたことがありました。

が、さすがはデパート!変な物ではありませぬ。それが冒頭のものです。洗濯済み!
買った物は一度洗濯をしてしまっておきます。私のこだわり  今回は何やら可愛らしい物ばかり 

かなり貯まってきました。もうそろそろやめようかしら〜。。。次はパジャマ?

 義母  のおかげで着々と準備しています 

命日近くに思い出すのもご供養のうち・・・

だからと言って現れなくてもいいですからね。 好きじゃないから〜! ん? むしろ嫌いだね! 


]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ