メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・川上弘美 「晴れたり曇ったり」  

2013年08月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                読書備忘録 

       

 内容(「BOOK」データベースより)
日々の暮らしの発見、忘れられない人との出会い、大好きな本、そして、「あの日」からのこと。いろんな想いが満載!最新エッセイ集。

 久しぶりに川上弘美さんのエッセイ

内田百聞「鶴」
よその匂い・・・これ、わかる。お家のにおいってある。子供の頃は感じていた。今はきっとファブリーズなんかあるからわからないのかもしれない。ってそういうことじゃないのよね。
鼻はよくないけれど、朝ベランダに出て、ハワイの匂いがするとか、海なし県なのに、おー海の香り〜、お日様の匂いだとかほざく。

東京は、不思議
おばあさんの家は湯島だったんだ〜和菓子のつる瀬ね。
うちの祖母も、お勘定して、とか、おあいそお願いと言っていた。そういえば母はなんと言っていたのだろう?記憶にないけれど、私がお会計お願いします。と言うからそれはきっと母を見習ったのだと思う。ってことにしておく。

こぶまき
私も年末の町は好きだった。大晦日のわさわさが、たった一晩でシーンとしたお正月を迎える。
今はお正月からお店が開いているから、そんなことはなくなってしまったけれど、そういうお正月を過ごせた世代でよかった。二度と戻らないだろうから・・・

ただひとつ
毎日少しずつのお話がとても良かった。そうそうと読んだ。そろそろ靴捨てよ〜かかとの高い靴!
ただひとつ、少しずつ・・・

素敵なエッセイ・・・たくさんの事を思い出し、たくさんの事を思い、ちょっとだけ決意した。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ