メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・平安寿子 「幸せになっちゃ、おしまい」  

2013年08月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                    読書備忘録 

           

 内容(「BOOK」データベースより)
愛し合える誰かと巡り合いたい。お金が欲しい。もっといい仕事につきたい。その願いが叶えば、幸せになれるの?いいえ、幸せは、不幸の前触れ。そして不幸は、それを受け入れ立ち向かう姿勢を得たものに、光とパワーをくれる。不幸でも、頑張れることは楽しいぞ―。シニカルな視点に励まされ勇気づけられる、タイラ節満載の逆説的痛快エッセイ。

 平さんのエッセイは初めて読んだ。ってレア物らしい・・・

想定外・・・「こんなことになると、わたしには、わかりませんでした」人に頭を下げられないから、学者はバカのまんま。

思い切り自分を解放する・・・そっか・・・「こっちへお入り」読んでいます。とても良かった。

リバティであったおばあさんの話・・・私もばあさんであることを楽しむばあさんになりたい。

更年期は私もホットフラッシュだけでしたし、アレがなくなって開放された人です。「あなたがパラダイス」も読んじゃったもんね。ジュリー〜ね!

海外にしょっちゅう行っているのにタクシーにぼったくられた話・・・むむ!

忘れたくても忘れられないのの代表格はまずい食べ物とイヤなやつである。気の合わない人はよけて通る習慣をもっているそう・・・それ、いいなぁ〜
だから超のつくイヤなやつは一人しかいないんだって。普通にイヤな奴ってけっこういるけれど、やっぱり超がつくのは一人だ。

自分でイヤな奴って思っていると相手も自分をイヤな奴って思っているから注意しなさい!ってような事は、高校の時に産休に入った先生の代わりに来たおばあちゃん先生が言った言葉・・・ずっと覚えていますよ。
だからあれは嫌いだぁ〜と思うと同時にあれも私が嫌いなのだ、オアイコ・・・ってこともあるとお気楽に思っている。

好き  って目を  きらきら  させてもなかなか気づいてもらえないけれど、嫌い  ってことを悟られないようにしていても、 どっかに出てバレちゃう。いい年しすぎた大人なんだけれどなぁ〜と思うけれど、思ったまま消えるような気がする。

この先生に、顔を見ただけであなたはB型なんて言われたっけ、で、血液検査の結果がB型だったからぶっとんだ!
ねぇねぇ先生なんでわかった?って聞いたら、だってあなたは顔に書いてありますから・・・そんなことをついでに思い出した。
短い間だったのにこの先生からはたくさんの事を学んだ気がする。学校のお勉強以外で・・・けっこうまとわり付いていた。何の先生だったっけ・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ