メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

夏祭り 

2013年08月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

我が団地は、34年ほど前に一戸建ての1,600世帯の予定で開発された。(住民6,000人程度を予定)
現在は、1,200世帯程度に激減してます。
その団地で、夏祭りを開催しました。
元々は、30年前に子供のために、「ふるさと」の思い出になるように、住民が協力して夏祭りを開催する世になりました。
当初は2日間で、子供みこしが団地内を回るのが開始の合図になり、10時間程度の待つ祭りが始まります。
盆踊り、カラオケ大会、花火、住民の出店や業者の屋台で多くの子供達で賑わってました。
その後、紆余曲折があり現在は1日だけの開催で、花火は中止、業者の屋台は禁止・・・等小規模になりました。
参加者も、各家庭の子供ではなく孫の中心の時代になりました。
住民のサークルによる出店10点ほどで、定番のビール、焼き鳥、ポップコーン、焼きそばはもちろん、岩魚、玉こんにゃく等地方の名物も販売し賑わってました。

主催者である、自治会も高齢化によって景品の世話や交通整理等が負担になってきたようです。
公園内には休憩所があり、ビールを飲みながら仲間と談笑しながら、後何年?続けられるかな?
いつの間にか、悠々自適と思われてる人の仲間になって30年前を懐かしみました。
孫もいつの間にか傍に来て、・・・ニコニコ!
はいはい、お小遣い! どうぞ!
遊んであげた子供、孫・・・今では・・・
遊んでも貰えなくなりそうな「じいやん」です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ