メニュー
最新の記事
テーマ
カレンダー
月別
- 2023年06 月( 10 )
- 2023年02 月( 9 )
- 2023年01 月( 2 )
- 2022年12 月( 11 )
- 2022年11 月( 11 )
- 2022年09 月( 1 )
- 2022年08 月( 8 )
- 2022年06 月( 1 )
- 2022年05 月( 5 )
- 2022年04 月( 9 )
- 2022年02 月( 5 )
- 2022年01 月( 28 )
- 2021年11 月( 1 )
- 2021年10 月( 12 )
- 2021年09 月( 13 )
- 2021年08 月( 18 )
- 2021年07 月( 30 )
- 2021年06 月( 45 )
- 2021年05 月( 11 )
- 2021年03 月( 1 )
- 2021年02 月( 38 )
- 2021年01 月( 8 )
- 2020年12 月( 13 )
- 2020年10 月( 20 )
- 2020年09 月( 20 )
- 2020年08 月( 22 )
- 2020年07 月( 14 )
- 2020年06 月( 28 )
- 2020年05 月( 13 )
- 2020年04 月( 39 )
- 2020年03 月( 41 )
- 2020年02 月( 42 )
- 2020年01 月( 28 )
- 2019年12 月( 1 )
- 2019年11 月( 4 )
- 2019年10 月( 5 )
- 2019年09 月( 4 )
- 2019年08 月( 11 )
- 2019年07 月( 35 )
- 2019年06 月( 19 )
- 2019年05 月( 26 )
- 2019年04 月( 17 )
- 2019年03 月( 17 )
- 2019年02 月( 6 )
- 2019年01 月( 40 )
- 2018年12 月( 13 )
- 2018年11 月( 19 )
- 2018年10 月( 12 )
- 2018年09 月( 16 )
- 2018年08 月( 43 )
- 2018年07 月( 39 )
- 2018年06 月( 38 )
- 2018年05 月( 34 )
- 2018年04 月( 34 )
- 2018年03 月( 36 )
- 2018年02 月( 15 )
- 2018年01 月( 6 )
- 2017年12 月( 11 )
- 2017年11 月( 6 )
- 2017年10 月( 16 )
- 2017年09 月( 15 )
- 2017年08 月( 1 )
- 2017年05 月( 6 )
- 2017年04 月( 9 )
- 2017年03 月( 17 )
- 2017年02 月( 9 )
- 2017年01 月( 40 )
- 2016年12 月( 7 )
- 2016年11 月( 1 )
- 2016年10 月( 7 )
- 2016年09 月( 11 )
- 2016年08 月( 1 )
- 2016年07 月( 8 )
- 2016年06 月( 12 )
- 2016年05 月( 10 )
- 2016年04 月( 4 )
- 2016年03 月( 14 )
- 2016年02 月( 40 )
- 2016年01 月( 33 )
- 2015年12 月( 12 )
- 2015年11 月( 29 )
- 2015年10 月( 11 )
- 2015年09 月( 7 )
- 2015年08 月( 23 )
- 2015年07 月( 14 )
- 2015年06 月( 30 )
- 2015年05 月( 45 )
- 2015年04 月( 39 )
- 2015年03 月( 15 )
- 2015年02 月( 20 )
- 2015年01 月( 49 )
- 2014年12 月( 60 )
- 2014年11 月( 33 )
- 2014年10 月( 11 )
- 2014年09 月( 22 )
- 2014年08 月( 35 )
- 2014年07 月( 67 )
- 2014年06 月( 42 )
- 2014年05 月( 38 )
- 2014年04 月( 62 )
- 2014年03 月( 52 )
- 2014年02 月( 43 )
- 2014年01 月( 51 )
- 2013年12 月( 32 )
- 2013年11 月( 26 )
- 2013年10 月( 11 )
- 2013年09 月( 36 )
- 2013年08 月( 79 )
- 2013年07 月( 72 )
- 2013年06 月( 68 )
- 2013年05 月( 57 )
- 2013年04 月( 59 )
- 2013年03 月( 46 )
- 2013年02 月( 73 )
- 2013年01 月( 114 )
- 2012年12 月( 96 )
- 2012年11 月( 21 )
- 2012年10 月( 55 )
- 2012年09 月( 34 )
- 2012年08 月( 34 )
- 2012年07 月( 67 )
- 2012年06 月( 90 )
- 2012年05 月( 97 )
- 2012年04 月( 108 )
- 2012年03 月( 104 )
- 2012年02 月( 120 )
- 2012年01 月( 93 )
- 2011年12 月( 74 )
- 2011年11 月( 68 )
- 2011年10 月( 77 )
- 2011年09 月( 80 )
- 2011年08 月( 62 )
- 2011年07 月( 79 )
- 2011年06 月( 87 )
- 2011年05 月( 91 )
- 2011年04 月( 70 )
- 2011年03 月( 64 )
- 2011年02 月( 69 )
- 2011年01 月( 135 )
- 2010年12 月( 104 )
- 2010年11 月( 86 )
- 2010年10 月( 57 )
- 2010年09 月( 52 )
- 2010年08 月( 98 )
- 2010年07 月( 73 )
- 2010年06 月( 58 )
- 2010年05 月( 32 )
- 2010年04 月( 52 )
平成の虚無僧一路の日記
虚無僧の起源、「暮露」と「薦僧」は別?
2013年08月09日
テーマ:テーマ無し
「虚無僧」と書くのは、江戸時代1600年代に入ってから。
それ以前は「虚妄僧、薦僧」。さらに「薦」は、「暮露、
ぼろ、ぼろぼろ、ぼろんじ、梵論字、梵字」と同じと
されていました。
鎌倉幕府の最末期1330年頃に書かれた吉田兼好の『徒然草』に
「ぼろぼろと言う者 昔は無かった。最近ぼろんじ、梵字、
漢字など云ひける者 その始めなりけるとや」とあり、この
「ぼろ」こそ「虚無僧」の前身と言われていました。
しかし「薦」は尺八を吹くが、「ぼろ」は尺八は吹かない。
「ぼろ」というので「ボロボロの着物を着ているから」と
いうのが一般的 見解でしたが、最近、異説が出てきました。
「ぼろ」は、紙で作った「紙衣(かみぎぬ)」を羽織って
いました。「紙で作った衣だから、すぐボロボロになる
安物=貧乏人の着物」と思われますが、どうしてどうして
現代でも「紙子」は しっかりしていて結構いい値段が
します。
ですから「紙衣」は「暮露」の定番衣装であって、決して
ボロボロの衣では無かったのではないかと思えるのです。
「暮露」の出で立ちは、「紙子」の着物に「黒の袴」と
「大きな日傘」でした。
一方「薦僧(こもそう)」も、「紙衣」ですが、露宿するための
「薦むしろ」と「面桶(めんつう)」という弁当箱を腰に下げ、
尺八を吹いていました。
ですから「暮露」と「薦僧」は別物なのです。
『徒然草』に「ボロ」に「梵論」という漢字を当てて「梵論梵論、
梵論字」と書かれていますので、「これはインドのバラモンか。
暮露はインドや支那からの渡来人」などという説まで出てきました。
さて、最新の説は「ボロとは『一字金輪の呪=のうまくさんまんだ
ぼたなんぼろん』に由来するのでは?」というものです。
「暮露」は 長い柄のついた大きな傘を持ち、傘の柄を叩いて
「のうまくさんまんだ ぼたなんぼろん」と唱えていたので、
「ぼたなんぼろん、ぼたなんぼろん」から「ぼろんぼろん」
「ぼろんじ」などと呼ばれるようになったという説。
私はこの説を信じます。ちなみに、「漢字」とも書くというのは
「(社寺)の勧進」の「かんじん」の当て字ではないかという
解説もありました。
>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)
この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません