メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

球根にして残すこと 

2013年07月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
今日は、私の勝手な想いを・・・・
 
 
★ 池澤文隆さん、Kakogawalionyaという加古川の老舗のカバン屋さん のご主人なのだが、
私との関係は、むしろ 山本隆くんの熱烈なファンの一人であり、
NPO The Good Timesの団体会員さんとしての二輪関連でのお付き合いなのである。
 

 こんなバナーがNPO The Good Times のホームページにホントに早い時期から貼られている。
 
『ホントに星野インパルの下に、並んでバナーが貼られるのですか?』などと言われたりした。
本職は立派なカバン屋さんだが、 加古川の商店街の活性化 などおやりになっている。
 
 
 
★ つい先日このブログで 『モノの整理』と言うテーマで意見を述べて、
Facebook にもアップしたのだが、 それをシェアして頂いているのである。
 
 

 
 
ここでは、モノの整理について、『捨てること』を中心に述べている。
そして、池澤さんそのコメントでこんな風に仰っている。
 

 
 
 
★確かに私は、何でも捨ててしまうのだが、
『形のないもの』 『場所を取らないもの』など、『ソフト分野』は、
『捨ててしまわずに、球根の形で残しておく』 といつか時期が来れば、水さえやればちゃんと生き返るのである。
 池澤文隆さん、Kakogawalionyaさんは、私にとっては大事な『球根』のひとつなのである。
 
      
 
なぜ?
なぜ?と言われても困るのだが、何となく可能性があると思っている。
その理由を敢えて並べてみると、
● まず、バイクファンである。 山本隆に対しては特別なものを持っている。
● NPO の初期からの団体会員さんで、ある意味関心をお持ちである。
● 冒頭、ご紹介したようなブログもずっと続けられていて、FBもおやりだし、ネットの関心もお持ちである。
● 加古川の地域商店街の活性化に関係しておられて、イベントなどいろいろ関係したこともあった。
● 生き方が兎に角真面目なのである。
 
こんな方だから、NPO The Good Times のシステムを本格的に、利用されたら、多分池澤さんの想いの実現は容易だと、私は思っているのだが、池澤さんはそのことには、多分まだ気付いておられないのではと思うのである。
それなのに、私のFBのサイトをシェアしたりはなさるのである。
何の関心もなければ、シェアなどされる訳はないのだが・・・・
上手く仕組みを使われたら、『人生が変わる』 と言っても過言ではない。
 
『二輪文化を伝える会』の松島裕さんも、そんなお一人だと言っていい。
もう5年近いお付き合いだが、『二輪文化を伝える会』をスタートされたのは昨年の7月のことなのである。
1年と言う月日があれば、こんなに変わるという見本みたいなものである。
 
 
★来年4月、あともう少しだが、
来年4月には、私はNPO The Good Times の理事長職を山本隆くんに譲る と宣言してこの1年をスタートしている。
はじめは、冗談みたいに思っていた、山本隆くんも最近では何となくその気になってきた。
彼の地元加古川で、何か町の活性化のようなそんなプロジェクトでもスタートしたらいいなと、勝手にそんなことを思っている。
 
その時は、Kakogawalionya さんにも球根から目を覚まして、などと思っているのである。
加古川、それ以外にも 私の球根で眠っているところは、沢山あるのだが・・・・
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ