メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

今すべきこと 

2013年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

年齢とともに仕事での責任が増える。
最前線から離れて行く一方でその現場の将来を左右するような仕事を任されていく。
野球や柔道界の最高責任者が現場の状況変化や不祥事に対して「知らなかった」や「任せていた」からと責任逃れの発言が続き、第三者に近い人がら退任の勧告を受けてしまった。
簡単に責任をつれば良いと言ってるのではないけど、現場から離れて行くのは心ではなく時間的に少なくなるだけであって、立場上の権利以上に義務は増しているはずである。
知らなかったのは言い訳で知らなかった事こそが問題でしょう。
話は変わりますが。昨日、米国のゴルフの大会で3日目で首位の選手が「妻の出産のために」棄権をした話が新聞に出た。
日本では役者が「親の死に目に会えないのは当然」と言う風潮があります。
観衆のためと個人の試合の違いはあるものの、何が今大切で、そのために何かを犠牲にする必要がある場合の、考え方の違いでしょう。
自分のとって何が大切で、何をすべきかを決める時に「自分の意思で決める」事が大切でしょう。
それは常にとは言わなくても「今すべきこと」を意識する事が出来て、「自分の意思で決める勇気」が必要でしょう。
難しい事のようですが、毎日、毎日を有意義に過ごすためには、そして、優柔不断にならなくて「自分らしい生活」を送るためには当然のことなんでしょう。
よし、今日も「キョウイク」「キョウヨウ」があるので行動開始。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ