メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・群ようこ 「トラブルクッキング」 「姉の結婚」 

2013年07月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                   読書備忘録 

          

 内容(「BOOK」データベースより)
料理下手を返上すると固く決意した著者。まずは作家モノの土鍋を購入し、お惣菜の帝王、肉じゃがに挑戦するが…。鍋の中で茶色いデンプン質の固まりと化した肉じゃがの悲劇、「土鍋と肉じゃが」に始まり、「御飯無情」、「岩おはぎ」、「玉砕かきたま汁」など、タイトルからして笑える25篇。失敗談ではあっても、思わず作ってみたくなる料理も登場。食欲と「調理本能」を刺激する傑作クッキング・エッセイ。

 こぉ〜んなに丁寧になんか作らなぁ〜い!!!
 
とは言うものの、結婚当初は料理本と首っ引きでキッチンに立っていたっけ 

ただ毎日の事となると、仕事もしていたし、子どもができたら料理本見ている時間なんてなかったから、いっつもテキトウ!そんな感じで現在に至る。

茶碗蒸しは子供達が子供だった頃はよく作っていたなぁ〜・・・プリンも!

おはぎは漉し餡が好きだけれど、自分で作るときは面倒だから粒餡しか作らない・・・なんて、いつも作っているような言いっぷりだけれど、絶滅危惧種になっている。

冷やし中華のたれは市販の物の方がずっとおいしいから私は二度と作らない人となっております。

沖縄料理って沖縄でいただくと大変おいしゅうございます。なのだけれど、自分で作るとなんだかなぁ〜と作るたびに思っている。

最近は塩麹を便利に使っている。炊き込みご飯にスリゴマを振り撒いて炊いたらびっくりするくらい美味しくできたから病み付きになっている・・・どうでもいいか!私の事は 

カエルやブタの目の解剖って・・・同世代、東京都の学校であるのも一緒だけれど、ブタの目の解剖はしたことなかった。
変なところに食いつきました。いつもの事 

群さん、40才位の時のお話。



          

 内容(「BOOK」データベースより)

結婚のご祝儀をめぐる、若い夫婦の人には言えない悔しい思い「御祝儀袋」。給料手取り十三万五千円のOLが家賃八万円のマンションに住むために、日々一円との闘いに明け暮れる倹約生活のなかで生まれる意外な感想「家賃」。普通と平凡が合体したような男と結婚した姉。たちまち破局がやってきて、目ざましい姉の変貌ぶりが可笑しい表題作。ささやかな見栄を支えに明るく生き抜く女たちの物語。

  御祝儀袋 / 家賃 / 貯金通帳 / アルバイト / 結婚式 / 金喰い虫 / クレジット・カード / 姉の結婚

お金のお話

結婚式・・・宜保愛子なんて懐かしい人が・・・
「玉の輿に乗るのも楽じゃないが、輿から落ちないようにしがみつくのも、楽じゃないね」

クレジット・カード
昔は審査がとても厳しくてなかなか持てなかったのに、今は収入がなくても持てる・・・仕組みがわからない 

姉の結婚
何度言ってもわからない大人の男!ついに姉はやりました。
妹に止められたら・・・助走をつけて旦那にビンタをくらわせた。
その位のことはしていますからね 
私も止めませんでした。っていつから本に住み込んだのでしょう?

お金の事はどんなお家にもひとつやふたるあるでしょ?と思う。みっつもよっつもいっぱ〜いってお宅だって・・・
これを、な〜んだ普通の話じゃん!って言うのと、えーっ!そんなことってあるの?って言うのとの違いがねぇ 


 予約投稿 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ