メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

38冊目読破! 

2013年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


久しぶりのウオーキング前読破!

今回は   奥田英郎   さんの

      「沈黙の町で」  です。

      

 
内容は・・・・
   中学二年生の名倉祐一が部室の屋上から転落し、死亡した。
  屋上には五人の足跡が残されていた。事故か?自殺か?それと
  も…。やがて祐一がいじめを受けていたことが明らかになり、同
  級生二人が逮捕、二人が補導される。閑静な地方都市で起きた
  一人の中学生の死をめぐり、静かな波紋がひろがっていく。被害
  者家族や加害者とされる少年とその親、学校、警察などさまざま
  な視点から描き出される傑作長篇サスペンス。
   
  ・朝日新聞朝刊連載時から大反響の問題作の単行本化。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ・いじめ事件で教育委員会・教師・PTA・生徒・行政・・・・最近特に
   クローズアップされ管理担当者の現場知らず・他人事・事なかれ主義
   に辟易している。この作品は、日常さも有りそうな事態を、被害者側・
   加害者家族・友人・教師と校長・検事と刑事・マスコミを多面的に捉え
   身近での静かな怖さ・問題の根深さを上手く感じさせてくれた。
    
  ・結末はやや期待外れの感もあるが 、時を読み取った作品であった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読書後は久しぶりにウオーキング!行ってきまーーーす!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ