メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

テレホンカード 

2013年07月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

自分の机?(正確には本棚と引き出し付きのBOX)の中に宝物を入れている。
証券会社の書類、手続き種類(会員登録関係の書類)、名簿、ゴルフのスコアーカード(パソコン入力済なのに?)、カード類(会員カード、診察券、銀行等)等である。
キャッシュ・カードやクレジットも一緒に置いてるので不用心ではあるが普段と買うカードは20枚程度で財布に入れている為、頻度が少ないと判断している。
その中にテレホンカードが複数枚ある。
贈答用で頂いたものが大半であるが、観光地の写真、自分が記念に作ったものもある。
しかし、利用する必要や利用する場所が無いために引き出しに眠ったままである。
1枚単価が500円から5000円まであるので2〜3万円分はあると思う。
4月には10枚程を中学生の孫が学校から家に連絡する際に利用するとのことでプレゼントした。(スマホを持ってるが学校では禁止)
確かに使う場合もあるがほとんどが引き出しのゴミ状態である。
一体誰が損して誰が儲けたかは別にして、時代の流れの恐ろしさを実感した。
そう言えば、図書カード(昔は図書券)も数枚ある。
孫に本を読む習慣をつけて欲しいので、プレゼントしているが、数枚残っているのは、孫二人が大きくなって、500円券1枚では、喜びが少ないと判断して貯めている。
しかし、電子図書に移り変わる時代なので、これもゴミの候補かな。
芸能人の顔、自分の集合写真等のカードは記念に保管しておき、その他は金券屋にでも売るしかない。
ちなみに金券屋の買い取り額は
50度(500円相当)が100円から180円です。
NTTは手数料100円らしい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ