メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

お中元 

2013年07月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

会社員の時でも仕事関係での中元・歳暮等はほとんど行わない主義でした。
だから中元等に思い入れがある訳ではないが、日本タオルと団扇が中々手に入らなくなった。
昔は商店街で買い物をすると一日で何枚、何本も頂いたし、商店の名前入りは毎年、同じようなものが入手できた。
日本タオルは我が家では見る事が無くなった。
特段、日本タオル特有の使い方がある訳ではなく、普通のタオルで不十は感じないが、ほおかむり( ほおを隠すように 頭から手拭(てぬぐ)いなどをかぶる)と鉢巻きにはやはり日本タオルが一番です。
実際には、ほおかむりはすることがなくなったが鉢巻きは祭りには欲しい格好です。
団扇は街頭やイベント等で頂くことはあるが、少し小ぶりで持ち運びには良いのですが風量的には、物足りなさがある。
扇子は少し高級感があり、日用雑貨の商店での中元ではなく、高級な商品を買うと頂いたり、抽選会の賞品であったが、年に何本かは頂いたような気がする。
今は自前で購入するが、人前で使うことがあるので、あまり安いものでは恥ずかしいので三千円以上の物を買う。
スーパーやコンビニでも団扇が貰える事があるが、大きさが中途半端であったり、プラスチックの骨?なので風が優しく感じれれないのは私だけでしょうか?
親戚同士の、お酒、ソーメン、果物の中元は日頃の「ご無沙汰」のお詫びと近況報告のようなものですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ