メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

笹又コースを歩く 

2013年07月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

7月14日(日曜日)→

当初は、温見峠から上る「能郷白山」を計画していましたが、9時から15時までが雨予報とのこと((´゚д゚`)アチャー)、潔く「能郷白山」行きは中止としました。日曜日にしか山に行けないIさんから、雨でも良いから山歩きがしたいとメールがきました・・・

ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)
天気予報の良さそうな美濃の里山も良いけど、できれば少しでも涼しい所はないかしら・・・?
ってことで、伊吹山を目指すことにしました。7〜8年前の町のアルキニストでリタイアをした笹又コースで上ることにしました。

AM8:00 三輪バローに集合
笹又林道のある「さざれ石公園」をナビに設定しようも上手くできません・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
春日村と言えば、薬草風呂で有名な「春日モリモリフレッシュ館」です、「春日モリモリフレッシュ館」をナビに入れて、いざ出発〜〜

AM9:30 さざれ石公園に到着


春日からの道路はいたるところで道路工事がされておりました。さざれ石公園手前には前面通行止めの看板が・・・「本日は工事はしていません」・・・ヤタ───v(-∀-)v───♪
さざれ石公園でトイレ休憩、登山届けのBoxはあるものの用紙が見当たりません。

笹又林道の終点には、二台の先客がありました・・・
身支度を整えていると、ジャガイモの収穫に訪れた男性とおばぁちゃんが登場、昔は((。´д`) ン?)ここにお住まいだったそうです、娘さんが揖斐川町でコロッケ屋さんを営まれておりお店で使うジャガイモを家族で収穫されておりました。


AM10:20 笹又林道登山口より出発
おばぁちゃんとお喋りをすること20分・・・
見上げると伊吹山ドライブウェイのガードレールが見えます・・・



可愛い野鳥の声に励まされ鬱蒼とした森の中へと進んで行きます。

詳細は、〝山に癒されて〟にて・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ