メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

春、うららか…! 

2010年04月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2010.4.6(火)昨日まであんなに寒かったのに、今日は嘘のように穏やかな春の陽気に包まれた。裏手のサイクリングロードを埋め尽くしている菜の花の香りが、静かにそよぐ風に運ばれて、我が家の小さな庭にもやってきた。僅かな甘さのなかに、ときおり感じる青っぽさが、いかにも菜の花の香りですと主張する。こんな日は外を歩きたくなる。(って、雨降りだと歩きたくなるって数日前の日記に書いたっけ。どっちにしても歩きたくなるような…)男物仕立てのジャケット、ジーンズ、ハンチング…ちょっとカチッと決めて(つもり)外に出た。もっとも5分もしないうちに、ジャケットは腕に抱えることになったけれど。桜が一気に咲き出している。ついでにと持って出た用事を済ませ、歩き回っていれば時は過ぎお腹も空いてきた。ランチでもと向かった店は休み。(実はこの店、あまり好きではない。でもここしかないから仕方なしに行っている)せっかくだし別の店にといってもこんな田舎、そうそう近くにあるわけではない。帰ろうと向きを変えて歩き出せば、遥か前方に、散策ロードが特別な顔をして手招きしている。「こんな日にここを歩かないなんて、損するよ!」とばかりに。どこまでもまっすぐに伸びる道。その道の向こうにもう1軒の店はある。こんなに良いお天気。歩こう、歩こう、ええい、歩いちゃえ!歩くこと30分でようやく目指す店に着いた。このお店、いつも女性グループで溢れている。1人で行ってももぐりこむスペースもないほど。そんなわけで足が遠のいていたが、なんと今日は1グループだけで、ゆるゆると席に着くことができた。1軒目の店、お休みでありがとう!今日のお天気のように、私の心は晴れ晴れ。。2年くらい行っていなかったのに、バレエリーナーのようなママは覚えていてくれて、「毎日、どうしているの? もうこちらの暮らしに慣れた?」と声をかけてくれた。ますます心はハイテンション。晴れ晴れ+ルンルン。帰りはどのコースを歩こうかしらと、窓の外を眺めながら考える。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ