点声塵語

アイコンタクト! 

2013年06月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、あきる野市、"サマーランドあじさい園"と五日市駅近くの"南沢あじさい山"の紫陽花ウォーキングへ出向いた。
"あじさい園"は秋川丘陵の斜面に、アナベルと云う種類の純白のあじさいが群生していて、雪山の様に観える事からか、"アナベルの雪山"と名付けられていた、他では観掛けた事の無い風景だ。
そこの展望台から見下ろす眺望も、秋川の流れから、先には多摩川丘陵と素晴らしい景色だった。
それから"南沢あじさい園"へ移動、駐車場は園のかなり手前にあって、沿道のあじさいに迎えられながら、暫く上り坂を歩くことになる。
園の入り口からは、山間の沢づたいに林立するヒノキの元に群生するあじさいを観ながらの登りとなる。
気のせいかサマーランドのあじさいよりも、色が鮮やかに感じられた、山間や沢の風土の違いかも知れない。
麓の山小屋で昼食を、と思ったが、きょうは、カントリーバンドの貸切とかで入れなかった、どんな演奏をするのか覗いて見たい気もしたが。
山小屋近くの庭園で錦鯉を観ていたら、母親の背中におんぶされた赤ん坊と視線が合い、可愛いな、と思いながら微笑んでいたら、赤ん坊がにっこりと笑顔を見せてくれた、まさにアイコンタクトの成立、嬉しいホットな気分にさせられた。
シニアの女性に、感じが好い人だな、と思って見詰めていても、赤ん坊の様に純粋には受け入れてはくれない、変な人だと思われるだけで、アイコンタクトで通じ合うのは、なかなか難しい。
昨今、いつまでも若々しく、シニアのフィジカルコンタクトの有り方とか、勧めとか、多くの書籍などを見掛けるが、互いがエンジョイ出来るまでには、アイコンタクトから始まって解け合うまでに、特に女性への優しさと、思いやりが大切な様だ。
シニア世代の男性には難しいかも、今からでも遅くない、自戒と反省で豊かな老後を!

*歩行計 10700歩



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アナベル 〜♪

みのりさん

プラチナさん

雪のような紫陽花 アナベル 
清掃で素敵でしょうね〜〜♪

写真で見たいでしす。〜〜♪

2013/07/02 11:38:54

アイコンタクト

トパーズさん

アイコンタクト、難しいですね。
電車などで、や〜さんなどと、うっかり眼が
合っちゃったら、大変!
シニアの女性とのアイコンタクトも至難の技。
やはり、赤ちゃんや子供で我慢するしかないかな。

2013/07/02 05:23:33

こんばんわ

かしこさん

サマーランドの紫陽花は新聞で観たので
行きたいとーー思ったのに
今まで忘れてました

忘れ物が多くなるお年頃です
まだ ボケてはいないけど

山がこんもりと紫陽花で埋まれば
見ごたえがありますねーー

可愛いお子とバッチリ意思疎通ですね

電車の中でこちら向きに抱かれた幼子を
黒人の男性があやしたら ニコニコ

こんなホットなふたりに乾杯だわ

2013/07/01 16:55:32

コンニチワ

さん

山がお好きなんですね^^
近年、高尾山も世界遺産になってから、行ってないです。富士山も世界遺産に登録されたりで、ますます、外人さんも多くなって、どこの国なんだか、ちょっと、寂しくなります。日本にとっては、誇らしい事ですが、自然って素晴らしい事なんですよね、

2013/07/01 16:05:16

おはようございます。

さん

サマーランドの”アナベル”

丘の上からの景色が素晴らしいそうですね!
行こうと思いつつ?又先延ばしになりそうです。

赤ちゃんに微笑んで貰えても
お母さんに正面きって視線を合わすことは正直理由が無い限り何?この人と思われそうで出来ないですね。

2013/07/01 09:18:17

プラチナさん

さん

赤ちゃんは直観的に、いい人、嫌な人を感じ取るそうです。
プラチナさんに、きっと心ひらいたのですね。
電車の中で、時々可愛い赤ちゃんを見かけます。
自然に笑みが出てしまうのですが・・・
娘から「今のママさんは、何か月ですか?とか
可愛いですね!と声を掛けられることを嫌がる」
と聞かされました。
それ以後声掛けはしないことにしました 笑

”サマーランドアジサイ園”知りませんでした。
両親の墓地がサマーランド行のバス途中なのです
アナベル大好きですので、お墓参りがてら行ってみようと思います。

2013/07/01 08:32:29

こんばんわ

さつきさん

多摩川丘陵自然公園確かNHKテレビでちょっと観たような気がします。
良くは覚えて居ませんが景色が良いのでしょうね〃

群生して咲く純白のあじさい拝見したいですね^^;
きっと素晴らしいあじさいでしょうね。

2013/06/30 18:06:59

アナベルの雪山!

良香さん

『アナベルの雪山』素敵なネーミングですね!
我が家に有る一鉢の『アナベル』でさえ、とてもいい雰囲気を醸し出していますのに、群生して咲き誇っていたら見事でしょうね!

2013/06/30 17:36:21

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ