メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

「あいさつ」 

2013年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

「あいさつ」をしよう!
なんて今週の目標ではありません。
ウオーキングをしていると人と出会う、知人でなくても「軽く頭を下げる」。
体育館の入り口で出会うと帰り際に人に、「お疲れ様」。
小学生や中学生と出会うと「おはよう」、「お帰り」と声をかける? 返事は期待しなくても半分以上は、帰ってくる。
初老の男に声をかけられた?と訴えられるのを多少心配しながらも、少し離れた距離で明るい声をかける。
自分が気持ちがいいからである。
昨日のバドミントンの練習の際に、中学生が参加した。
初心者なので少し指導? 「○○した方がいいよ!」と声をかけたら、「ありがとうございました」ビックリ。
嬉しくなって、「どういたしまして」と返事。
隣で練習していた、病院のスタッフと患者?のシャトルがコックのみ(羽がなく頭のみ)になっていた。
親切な私の仲間が、5,6個シャトルをプレゼント。
「ありがとうございます」、「使わせてもらいます」・・気持ちのいい日でした。
挨拶は少ない言葉でも気持ちは伝わります。
では「また明日、さようなら」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良いですね。

カサブランカさん

若い頃よく山登りをしていました。
必ず声をかけ合って通り過ぎます。とても気持ちの良いものでした。
こちらは一軒家が大きく道路でご近所さんと会うことは少ないですが、犬の散歩、ウォーキングの人はよくスレ違います。。必ず挨拶をします。
ジョギングの人とすれ違う時はにっこり笑います。
こんな簡単な事で良いのですよね。。

2013/06/19 20:28:34

その一言

さん

ウオーキング中の「おはようございます」の挨拶(通勤の人にはしません)から1日が始まります。

有難うの一言を言う方も、言われる方も気持ちのいいものですね。

朝から気持ちの良い文章を読ませていただきました。

有難うございました。

2013/06/19 09:38:24

PR







上部へ