メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

四国高知の株キッズさん 

2010年08月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


そんな関係でこのブログのカテゴリーも『カワサキ単車の昔話』や『MCレース』など二輪に関することが多いのだが、最後の2年間だけ札幌の『北海道川重建機』の経営を担当したことがある。非常にいい会社で、名前は川重建機になっているが、川重の子会社ではなくて、いまどき珍しい地元資本の会社なのである。北海道の自然もよかったし、何よりもお付き合い頂いた方が、大会社の社員とは一味違った、厳しさと温かさの二つがあって、有意義な2年間であった。建機など全く畑違いで、商品のことも商売のことも全くの門外漢で、いい会社だけになかなかの個性の方が揃っていて、そこでの経営は非常に面白かったし、私にとって最高にいい締めくくりの2年間であったと思っている。私の営業経験は東北の自前の代理店を相手の営業に始まり、最後は札幌で自前の北海道川重建機の社長で終わったのだが、そのいずれもが初めての経験であったことも面白い。そのどちらでも、引き継ぎなしの私流のやり方で通した。それが通用したと言うより最近のメーカ資本100%の直販子会社の経営のようなわけには、とてもいかないのである。基本的にメーカーが上流ではなくて対等と意識が強いのである。本当は末端の方が強くて当然なのに、その逆の場合がほとんどである。私がタテ型ピラミッド型をどうしても好きになれないのは、こんな私の経験に起因しているのかも知れない。ネット社会は、ヨコ一線である。 どちらが上位などの関係などはない世界なのである。★四国高知の株)キッズさんが、最近NPO The Good Times の団体会員さんに突然参加されたのである。私は全然記憶にないのだが、ここの社長さんは元川重の建機事業部のご出身で、今高知で株)キッズを経営されているようだ。そのホームページを見ると、機械事業部で、川重の建機代理店として建機を扱っているのは解るのだが、介護事業部では、デイサービス、介護タクシー、家事代行などIT事業部では、パソコン修理、windowsのソフト制作、インタネット販売 などとある。まさに異種、異質な事業内容だが、それぞれの部門にブログもあって『twitter』は事業部並みに並んで、表示されているのである。毎日のツイッターも、こんなに数多くのつぶやきが聞かれるのである。 ★なぜ私が、このブログで株)キッズさんをご紹介しようと思い立ったのはこの写真である。この写真が貼りつけられた元のブログはこちらである。関東から、鹿児島から、kawasakiのバイクが集まったようである。それは解らぬではないが、それになぜ株)キッズさんが絡むのか??先日、電話でちょっとだけお話したのだが先方は、建機時代に私とお会いしたことがあると仰るのである。私は???があると放っておけない性質で、今建機の国内販社の社長をしている花房君を追っかけたのである。花房君と社長を君呼ばわりしているが、彼は川重建機時代には営業担当常務として支えてくれたし,それよりも大学の野球部の後輩なのである。会議中だったのに出てきていろいろ教えてくれた。その中の一つに、川重を退職して、この商売を始められるときに『カワサキのバイクの販売店』もやりたくて、当時のKMJに花房君が打診したこともあったとか。そんなことで、いまでも関心がお有りなのだと思う。トライアスロンもおやりになるスポーツマンだとも聞いた。★ そんなことで、少々本音でズケズケ言わせて頂くと、そのバイタリテイも、事業展開の方向性も、ブログやツイッターを経営に取り入れようと言う姿勢も。何よりも、四国から突然、NPO The Good Times にホームページからダイレクトに入会される先見性もみんな大したものである。ただ、今後トータルの事業の関連性などキッズのトータルイメージの創造など、『高質化』の面をより表に出されてはと思っている。この写真を紹介した、『元のブログ』はなかなかの高質感が出ていて、ちょっとびっくりした次第である。今後、より親しくなって、よりズケズケ言えるようになればいいと思っている。ツイッター、是非NPO The Good Times の公式ツイッターとして『リツイートしやすい』つぶやきを是非お願いしたいと思っている。]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ