メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

雨の錦糸町 

2013年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

今日は、かなり本気の雨が降っていました。

特に、お昼過ぎに地下鉄丸ノ内線御茶ノ水駅からJR御茶ノ水駅に向けて歩くときは、吹き降り。

眼下の神田川では、浚渫船が作業中。
雨の中、大変なことだなあと思います。
多くの人の働きで、この世は回っているんですね。
どこかのコミッショナーさんも、「知らない」なんて言わずに、しっかり働いてね。

用事を済ませた後、錦糸町の東武ホテルの最上階でお茶を飲みました。
今や、このホテルは、スカイツリーを眺める特等席。
でも、今日はスカイツリーの基部のみがうっすらと見えるだけ。

従業員の方も、手持ち無沙汰のご様子。
晴れていればねえ。

エレベーター前で最敬礼で見送られ、1階まで戻ったところで、義理の兄が、
「あ、いけない。駐車券。」
無料の処理をしてもらうのを忘れたようです。

「レシートがあれば、1階でも・・・」と言ったのですが、それが出てこない。探すと出てこないんですよ、探し物は。

で、エレベーターを降りることなく、再び最上階へ。
最敬礼で見送られたので、恥ずかしいこと限りなしですが、兄は大物、威風堂々。

今さらながら、兄の悠揚迫らぬその態度に感服した私は、「梵天丸も、かくありたい。」と、エレベーターのボタンを押しながら思ったものです。

分かるかなあ、「かくありたい」。NHKの「独眼竜正宗」で注目された梵天ちゃんの一言。
可愛かったけれど、昭和62年だものなあ、四半世紀も前。

「思えば遠くへみのもんた」

・・・これもなつかしい。
Z会(もしかしたら、別の所かも。)の通信添削では、成績優秀者の一覧が送られてきます。
その一人が名乗ったペンネームがこれ。
駄洒落にすぎないと言ってしまえばそれまでですが、こういうのが好きな私は、思わず、「すごい奴がいるもんたん。」と思ったものです。

もしかしたら、シニアナビの誰かさんが、「あ、それ、俺、俺」とか言ったりして・・・う〜ん、世間は狭い。でも、「俺、俺」ではサギかもしれないしなあ。

そう言えば、私のペンネーム、何だったんだろうなあ。
一度も成績優秀者の仲間入りをしなかった(もともと無理、無理。)こともあり、忘れてしまいました。

もちろん、「すごい奴がイル・モンタン」ではありませんよ。高校生の頃は、ものすごく真面目だったんですから。

そんな頃の話は、信じられないくらい濃い霧の彼方です。

      ※  ※  ※  ※  ※

おまけの写真は、ギャラリーに投稿した「洋種山牛蒡」を拡大したもの。ボケボケですが、蟻さんが一生懸命蜜集め。蟻さんは、毒消しを持っているのかな。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

「得意淡然」「失意泰然」

koyampi58さん

慶喜さん、こんにちは。

これはいい言葉ですね。

秀吉は、性格的に、「得意でふんぞり返り、失意で
しょげかえる」タイプのように思いますので、
賢夫人たるお寧さんのセリフとして、これ以上の
ものはないかもしれません。

2013/06/14 17:05:51

鬼平犯科帳の高札風看板

koyampi58さん

かくれみのさん、こんにちは。

ネットで検索してみたら、区は、スカイツリー人気を
あてに、周辺にも人が来てくれるよう、鬼平ゆかりの地に
高札風の看板を設置しているようですね。

東武さんは、どう返答したのでしょうか。

2013/06/14 16:57:55

賢兄&賢弟

慶喜さん

NHKドラマの場面で、
秀吉が焦りまくるシーン場面を、妻おねが見て、発した言葉「得意淡然」「失意泰然」を思い出しました。
私は好きな言葉です

2013/06/14 13:31:14

スカイツリーのおかげで

さん

スカイツリーは墨田区にありかなり潤うのではと思います。

区は何を思い立ったのか会社前に池波正太郎でお馴染みの「鬼平犯科帳」の立札を建てさせてほしいと打診がありました。

馬車道通りと呼ばれている歴史ある通だからでしょうか。

今日のシャレ、面白すぎ返す言葉がありません。

2013/06/14 13:23:09

ちらっとは見えました。

koyampi58さん

みのりさん、こんにちは。

昨日はかなりの降りでしたね。

気温が低かったのと、人に会う用事があったので、
スーツで出かけました。

この格好で、ほぼ正解でしたが、帰りの車内が
蒸し暑くて、これには閉口しました。

スカイツリーは、その全貌がちらとは見えましたが、
カメラを取りだす間に、また雲の中。

スカイツリーには、川越からそれほど遠くないのに、
まだ一度も行ったことがありません。

秋口には、もっと空いてくるでしょうか。
そうしたら、ソラマチも含めて出かけてみたいと
思います。

東武カードのスカイツリーバージョンは、速攻で
申し込み所持しているくせに、本物への出足が
遅い私です。

2013/06/14 11:42:08

東京に〜〜♪

みのりさん

kayampi58さん

昨日は雨の中 東京にいたようですね〜〜♪
雨の日のスカイツリーは見れないでしょうね

私も昨年出かけましたが またスカイツリー
を見たいです。〜〜♪

2013/06/14 10:55:02

PR







上部へ